京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:165
総数:666119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

花背山の家に向けての係会

 運動会の練習が続く中,花背山の家に向けての準備も進んでいます。この日は山の家の生活班が発表され,5時間目に初めての係会がありました。班長,食事,保健,生活,レクレーションの係で集まり,仕事の詳細や役割を確認しました。4年生のみさきの家での経験を生かし,よりチームワークを大切にできる班になればと思います。運動会も山の家も『Enjoy a Challenge!』を目標に取り組みます。
画像1画像2

情報モラル教室

画像1
画像2
 21日(火)の3・4時間目,5年生は情報モラル教室でした。市民インストラクターの方に来ていただき,「スマートフォンとの付き合い方」について学習しました。
 スマートフォンの機能の中でも手軽にできるものがSNSです。そのSNSの体験を通じて,SNSの便利さ,手軽さを感じるとともに,SNSの問題点についても考えました。
 そして,最後にはグループで実践していくことができそうな解決策を考え,これからの心構えをワークシートに記入しました。
 しかし,今日学習した内容はSNSだけの話ではないと思います。日常生活でも相手意識を持ち,相手の立場に立つことが非常に重要です。
 スマートフォンがなくてはならない今の時代,現時点でスマートフォンを所持していない人でも今後必ず持つことになると思います。使い方について知るとともに,お家でもお話しいただければと思います。

体育【運動会練習:騎馬戦】

画像1画像2画像3
 今日5/16(木)の体育は騎馬戦の練習をしました。本番に向けて練習を重ねるにつれて騎馬を組む時間も短くなっています。今日は団体戦の動きを確認し,帽子を取り合う代わりにジャンケンで勝負をしました。今後,本番同様に運動場で帽子を取り合う練習にレベルアップしていきます。騎馬戦といえば,迫力があって,息をのむような白熱した戦いが見どころです。運動会当日の正々堂々とした5年生戦いを楽しみにしています。

図書室オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
 5年生は、図書室のオリエンテーションを行いました。
 今年度も、学校司書の先生にお世話になります。
 9日(水)から貸出も始まります。たくさんの本に出会うきっかけにしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/22 バレー南支部交流会
2/27 3年消防見学

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp