京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up41
昨日:149
総数:665989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

5年 山の家1日目「ナイトゲーム」

画像1
画像2
画像3
子どもたちの願いが通じたのか,雨は降らず,夜は予定通りナイトゲームを行いました。本館前に集合し,暗い夜道や山道をランタンの灯り一つで歩きました。目的地にはお札があり,そのお札をとってもって帰るのがミッションです。
 いろんなところで驚き,笑い,思い出に残る夜になりました。

5年 山の家1日目「入浴」2

 「はぁきもちいぃ」「さっぱりしたぁ」と,お風呂が本当に気持ちよかったようです。
画像1画像2

5年生 山の家1日目「入浴」

 汗だくになりながらがんばった今日の活動。お風呂でさっぱり,汗を流しましょう。大浴場に女子が入って,中・小浴場には男子が入りました。明日は,交代です。さぁ次はナイトゲームです!
 雨が心配ですが・・・楽しみにしている子どもたちが多いので何とか天気がもって欲しいです。
画像1画像2画像3

5年 山の家1日目「野外炊事 ハヤシライス作り」6

画像1
画像2
 しっかり片づけができました。自分のことだけじゃなく,相手のことも考えて行動できている5年生。とてもよくがんばっています。

5年 山の家1日目「野外炊事 ハヤシライス作り」5

画像1
画像2
画像3
 野外炊事の活動の様子です。どんどんハヤシライスが完成しました。食べた版から片づけをします。

5年 山の家1日目「野外炊事 ハヤシライス作り」4

画像1
画像2
画像3
 野外炊事の様子です。できたところからいただきます。

5年 山の家1日目「野外炊事 ハヤシライス作り」3

画像1
画像2
画像3
 活動の様子です。

5年 山の家1日目「野外炊事 ハヤシライス作り」2

画像1
画像2
画像3
 野外炊事中の子どもたちの様子です。

5年 山の家1日目「野外炊事 ハヤシライス作り」1

画像1
画像2
画像3
 今日の夕飯は野外炊事でハヤシライスを作ります。お米は研いで,自分で水加減に気を付けて飯盒で炊きます。ハヤシライスは,野菜は自分たちで切って,火の通りやすい大きさにします。また,かまど係は火を起こして火加減を調節します。果たしてできばえは・・・・
先生:「どうおいしいか」
Aさん:「うん,めっちゃおいしい」
先生:「おかわりしたら??」
Aさん:「もう2杯食べたし,次3杯目になるやん」

というわけで,おいしいハヤシライスをおなか一杯食べた子どもたちでした。

5年 山の家1日目「ナイトゲーム下見」

 合同所内ラリーの優勝の写真が一番上です。1位が2チームあり,2位・3位とも接戦でした。結果発表のときはどっと沸きました。
 合同所内ラリーのあとは,夜のナイトゲームに備えてコースの下見に行きました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/22 バレー南支部交流会
2/27 3年消防見学

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp