京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:152
総数:663247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

2年生 2月18日 「図工展の作品鑑賞」

画像1画像2画像3
今日から図工展が開催されています。他の学年の作品を見に行きました。

しっかり鑑賞をすることができましたね。

2年生 図画工作「わくわくすごろく」

「動物園」や「宇宙」など,いろいろテーマを決めてすごろくを作っています。

できあがったら,みんなで遊ぼうね。
画像1
画像2
画像3

パンジーを植えました!

画像1
画像2
画像3
 1月30日(木),2年生はパンジーを植えました。
 定期的に水やりを行い,大切に育てていってほしいと思います。

2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2画像3
1年生を招待して,「わくわく フェスティバル」を行いました。

2年生は,いろいろ工夫しておもちゃを作りました。うまくいかないこともありましたが,がんばったらうまく作ることができました。

1年生も楽しそうでよかったね。

2年生 図画工作「たのしく うつして」

画像1画像2画像3
版画に取り組んでいます。

今日は,表したいことを考えて,型紙をつくりました。どんな作品になるか楽しみですね。

2年生 学級活動「おはし名人になろう」

 栄養教諭の先生に,おはしの使い方を教えてもらいました。

スポンジや豆をつまんで,お箸の使い方を一生懸命練習していました。


画像1画像2画像3

2年生 生活科「1年生といっしょに」

 1年生にチューリップの球根の植え方を教えました。

植木鉢に入っていた土をほぐし,やわらかくしてから球根を植えました。

お兄さん,お姉さんの気分になりましたね。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育「とびくらべ」

高くとんだり,リズムよくとんだり,いろいろなとびかたを楽しんでいます。次の時間からは,ゴムとびをします。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2画像3
1年生を招待するために,がんばって遊ぶものを作っています。ボーリングやカーレース,船,わなげなど,楽しそうですね。

ふれあいタイム

画像1
画像2
画像3
 4日(水)の5時間目,久世中学校の3年生のお兄さん・お姉さんが久世西小学校に来校し,いろいろな遊びをしてふれあう「ふれあいタイム」がありました。
 やさしくて,大きなお兄さん・お姉さんたちに,子どもたちも大喜びでした。中学3年生も2年生の目線に立って温かいまなざしで2年生と関わってくれました。笑顔がたくさんあふれる素敵な時間でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/22 バレー南支部交流会
2/27 3年消防見学

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp