京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:172
総数:665630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

4年生 みさきの家1日目「寝具準備」

画像1
画像2
 まだ昼すぎですが,夜も活動があるため各自寝る準備をしました。まずはシーツ渡しです。先ほどの先生の説明を覚えているかな?聞くとやるとでは大ちがい・・・・でもやるしかない。友達と助け合ってがんばりましょう。

4年生 みさきの家1日目「オリエンテーション」

画像1
画像2
画像3
 入所式後にみさきの家から寝具の準備と片づけについてお話がありました。しっかりと話を聞く姿,返事をする声からやる気が感じ取られました。みさきの家の先生からの説明のあと,自分たちでやってみました。
 
 よくできました!パチパチ♪

4年生 みさきの家1日目「入所式」

画像1
画像2
 昼食後,大薮小学校と合同でみさきの家の入所式を行いました。司会の二人,誓いの言葉の二人ともにメモを見ることなく堂々と述べることができました。また,入所式で校歌を歌いながら,久世西小学校の旗をあげました。
 最後に,みさきの家の先生から注意することと,思い出に残る活動になるようにがんばることのお話がありました。

4年 みさきの家1日目「昼食」

画像1
画像2
画像3
 野外炊事場で昼食をとりました。見てのとおり,子どもたちはとても元気です。4年生の学年目標「円陣全快」でみさきの家の活動を充実したものにしてほしいと思います。

 早朝よりお弁当の準備,お見送りなどありがとうございました。

4年 みさきの家1日目 みさきの家に到着

画像1
画像2
画像3
 海だ!山だ!みさきの家だ〜〜〜!という元気の良い子供たちの声と共に三重県志摩市にある「みさきの家」に到着しました。こちらの天気は小雨です。
 
 ここが本部の90畳です。大きな荷物を(90畳)において,早速お昼ごはんをいただきます。

大藪小学校との交流 Part2

画像1
画像2
画像3
 初めの遊びは「シークレットゲームNO.2」でした。しゃべらないで名前順に並んだり,背の順に並んだりしました。
 続いて,風船ゲームを行いました。風船を落とさずにグループでつなぎました。最初は風船のコントロールが難しそうでしたが,最後には上手にコントロールすることができていました。
 最後には伝言ゲームを行いました。背中に書かれた文字を前の人に伝えるという形式でした。
 

大藪小学校との交流 Part1

画像1
画像2
画像3
 11日(水)の3・4時間目,大藪小学校にてみさきの家前の交流を行いました。

みさきの家係活動

 4日(水),4年生はみさきの家係活動の1回目を行いました。
画像1
画像2
画像3

大藪小学校との交流 Part3

 最後は,グループ全員が手をつないだままフラフープを回すというゲームを行いました。チーム全員で協力して何周もまわすことができていました。
 ゲームのあとは,みさきの家2日目に行う合同の「なかよし遊び」で行う内容を決めました。
 今回,みさきの家前の交流ということで初めて久世西小学校の4年生と大藪小学校の4年生が顔合わせを行いました。初めは緊張していましたが,徐々にその緊張もほぐれていき,最後には仲良く話す様子が見られていました。
 次回は9月11日(水)に大藪小学校に伺って,交流を行います。次回も楽しい活動にしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

大藪小学校との交流 Part2

画像1
画像2
画像3
 引率教員の紹介を行った後,仲良くなるためのゲームを3つ行いました。
 初めに行ったのは「自己紹介ゲーム」です。しかし,ただの自己紹介ゲームではありません。最初の人は「○○です」と言った後は,隣の人は「○○さんのとなりの□□です」と自己紹介を行っていきます。子どもたちはどんどん紹介する人数が多くなっていましたが,楽しみながら両校ともグループの子どもたちの名前を覚えていました。
 次に行ったのは「サイレンサー」です。無言で4月から3月まで誕生日順に並ぶというゲームでした。同じ誕生日の人がいるというミラクルなグループもありました。どのチームでも協力して並ぶことができていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/22 バレー南支部交流会
2/27 3年消防見学

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp