京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:172
総数:665629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

4年生 みさきの家3日目「退所式」

 みさきの家での最後の活動。退所式です。みさきの家ではたくさんの思い出ができました。そして,活動を通して大きく成長しました。お世話になったみさきの家にお礼を伝え,みさきの家を後にします。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家3日目「荷物整理・清掃」

 自分たちが使った90畳から荷物を搬出し,わたりろう下に並べました。
 そしてそのあと,3日間で自分が使った場所を清掃しました。90畳中・90畳まわり・バンガロー・野外炊事場・あずまや・プレイホールのどの場所を担当した子どもたちも,集中して短い時間で清掃することができていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家3日目「合同朝食」

 3日目の朝も大藪小学校と合同で朝食を食べました。3日目となると動きもかなりスムーズになっていました。ただ,大藪小学校との合同活動はこの朝食が最後になります。みさきの家の前から今日まで,たくさんの会話があり,多くの友達ができたと思います。これからもこの交流を大切にしていって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家3日目「合同朝のつどい」

画像1
画像2
画像3
 大藪小学校との合同朝のつどいです。
 両校の校歌のあと,先生からのお話を聞きました。

4年生 みさきの家3日目「起床」

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。今朝も良いお天気です。
 起床後の90畳の様子です。
 子どもたちは,仲間と協力して,布団やシーツをきれいにたたんでいました。また,毛布についてはとてもきれいに片づけることができました。
 子どもたちが「来たときよりも美しく」を心がけていることがとても伝わってきました。

4年生 みさきの家3日目「目覚め…」

昨晩(日付が変わったころ)は,南の方角にきれいなお月様が見えました。(写真1枚目)
 そして,夜明けには,西の空にお月様が見えました。(写真2枚目)
 東の空からは太陽が昇ってきます。(写真3枚目)
 6時になれば起床です。今日も元気に頑張っていきましょう!

画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家2日目「本日ラスト更新」

 2日目は,大薮小学校とのなかよし遊び・磯観察・浦山追跡ラリー・キャンプファイヤーと盛りだくさんの内容でした。
 子どもたちにとってどの活動も楽しく有意義なものになったようで,活動を終えた後の子どもたちの表情はとても生き生きしたものでした。
 このように楽しい経験ができたのも「仲間」がいたからだと思います。一人でやるのではなく,仲間と協力したからこそ素晴らしい経験ができたと思います。
 ラスト1日,その仲間とともにみさきの家で,鳥羽水族館でさらに素晴らしい経験を積んでほしいと思います。
 2日目の更新はこれで最後となります。今日も良い夢が見られますように…
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家2日目「就寝準備」

 荷物整理・歯磨き等を行ったあと,就寝準備を行いました。昨日とは反対で,女子はバ
ンガロー,男子は90畳での就寝です。
 空を見ると,お月様が見られます。昨日今日と晩に大きな満月が見られました。今日
はキャンプファイヤー中に満月が東の空に見られました。子どもたちからは,
 「月が見える!」
 「きれい!」
という声も聞かれました。また,京都市内よりも星がよく見えてとてもきれいでした。
 「海だ!山だ!みさきの家だ〜〜〜!」と元気な声とともに到着したみさきの家でし
たが,海や山の自然だけでなく,夜空にも心を動かされる2日目になりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家2日目「振り返り」Part2

 係ごとの振り返りのあとは,全体での振り返りを行いました。
画像1
画像2

4年生 みさきの家2日目「振り返り」Part1

 キャンプファイヤーの後は,係ごとに分かれて振り返りと明日の連絡を行いました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/22 バレー南支部交流会
2/27 3年消防見学

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp