京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:172
総数:665636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

くぜにしっ子発表会 Part6

 4年生の「ごんぎつね」です。
 パワーあふれる4年生の発表は,子どもたちの動きがとてもそろっていました。円陣全快で発表してくれました。
画像1画像2画像3

4年研究授業

画像1
画像2
画像3
 17日(木),4年生の研究授業を行いました。
 今回の議題は「みんなが楽しむことができるドッジビーの工夫を考えよう」です。学年カップとして行うドッジビーについて,みんなが楽しむためにはどのような工夫ができるか話し合いを行いました。子どもたちは前回クラスで行ったドッジビーをふり返りながらみんなが楽しむためにできる工夫を考え,発表していました。
 24日(木)に行う学年カップでは,今回考えた工夫を大切にしてドッジビーを行ってほしいと思います。

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習

 ゲームや実験を通して先端技術にふれたり,簡単な回路を組み立てるモノづくりにチャレンジしたりしました。
 工房学習のタイトルは,「半導体の光 LED」ということで,株式会社ロームの方やたくさんのボランティアの方にもお世話になって,様々な色に光るLEDの回路が完成しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学 京都府警本部

 社会科「事故や事件をふせぐ」の学習で,京都府警本部を見学させていただきました。
見ているわずかな間にも,何件も110番通報があり,おどろきでした。
 事件や事故にすぐさま対応できるよう,24時間体制で市民の安全のために働いておられる現場を見学することができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家「3日間をふり返って」

画像1
画像2
画像3
 13日(金)〜15日(日)の3日間,4年生はみさきの家に行きました。
 みさきの家3日間をふり返って,子どもたちが1日1日たくましく成長している様子が感じられました。
 退所式のときに、みさきの家の先生から以下のようなお話がありました。
 「みさきの家は,蛇口をひねってもお湯が出ないとか,ゲームができないとか不便なところがたくさんあります。自分で何でもする必要があります。家に帰ってその便利な生活に感謝してほしいと思います。そしてみさきの家の3つの約束『自分からあいさつ』『5分前行動』『来たときよりもうつくしく』は,みさきの家だけでなく,日常生活でも,さらには大人になっても大事なことです。」

 パワーいっぱいで,困っている友達がいたらすぐに支えることができる4年生。このよさを活かして,学校生活でも久世西小学校の仲間のためになることに自分たちで気づき,行動していってほしいと思います。

4年生 みさきの家3日目「解散式」

 三重県奥志摩のみさきの家から鳥羽水族館を経由し,さきほど4年生は南区久世に無事帰ってきました。
 学校に帰校しての解散式でした。この解散式が終わると,みさきの家の学習が終わります。家に帰ったら,みさきの家であった出来事について話をしながら振り返ってほしいと思います。そしてこの2泊3日で学んだことをこれからの学校生活にも生かしてください。

 とてもパワーのある4年生のみなさん。3日間よくがんばりました。ゆっくり休んで19日(木)からまた「円陣全快」でがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家3日目「鳥羽水族館」Part3

画像1
画像2
画像3
 3連休の中日の日曜日ということもあり,一般のお客様も多かったですが,マナーを守ってまわることができていました。

4年生 みさきの家3日目「鳥羽水族館」Part2

 鳥羽水族館の前では,集合写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家3日目「鳥羽水族館」Part1

画像1
画像2
画像3
 みさきの家に別れを告げて,鳥羽水族館に到着しました。グループごとにイベント会場や様々な水槽をまわりました。滞在している間にアシカショーやセイウチショー,ペンギンの散歩など,子どもたちが楽しめるイベントがあり,時間があっという間に過ぎました。

4年生 みさきの家3日目「鳥羽水族館へ!」

 わたりろう下に置いた荷物をバスに積み込み,鳥羽水族館に向けて出発です。
 合言葉は,
 先生「みさきの…」
 子どもたち「イエ〜イ!」
で撮っています。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/22 バレー南支部交流会
2/27 3年消防見学

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp