京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up113
昨日:111
総数:664818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

1年生を迎える会 Part8

 最後には1年生からお礼の言葉の発表がありました。
 久世西小学校の一員となった1年生の力強いお礼の言葉でした。元気よく「さんぽ」の歌も歌ってくれました。
 128人の1年生の皆さん。これから久世西小学校の仲間として,一緒に楽しい学校を作っていきましょうね!
画像1画像2

1年 自分たちで帰れるかな

 集団下校も終わり,自分たちだけで帰ることになりました。
同じ方向に帰る友だちと集まって,元気よく校門から出ていきます。
時折,「あぶないよ!」「まって!」など声をかけながら並んで歩いていました。
下校時間の重なった二年生のお兄さん・お姉さんに見守られながら帰っています。
画像1画像2画像3

1年 じょうずに帰れるかな

画像1画像2
 入学して一週間が経ちました。集団下校にもだいぶ慣れてきたのか,帰り道はとてもにぎやかです。今日あった出来事や自分の事,友だちの事などたくさん話しながら帰っています。また,帰り道にあるお店や看板,道端の花や畑の野菜を見て,いろいろな発見をしているようです。しかし,その分,注意しなくてはいけないことがたくさんありますが,
「あぶないよ!」「走っちゃだめだよ!」とお互いに注意しながら帰っていました。
 集団下校も明日が最終になります。安全に帰ってほしいと思います。

みんな大好きなカレー

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は子どもたちに大人気の「カレー」でした。
残さずしっかり食べられていました。おいしくておかわりをする子どもたちもたくさんいました。時間を守って食べられているのも,素晴らしかったです。
 明日の給食も楽しみですね。

1年 はじめての図工

画像1画像2
 だんだん学校生活に慣れてきた1年生。
今日は図画工作の学習で,こいのぼりのうろこに色を塗りました。
画用紙をはさみで切り取り,パスで色ぬりをしました。
はさみの使い方やパスの塗り方もみんなで学びます。
「上手に切れた!」「先生見て!」「この色で塗ろう!」
など,お話しながら楽しく作りました。
作ったうろこは,6年生がこいのぼりに貼りつけてくれます。
 できあがったこいのぼりが空を泳ぐのが楽しみです。

入学式後 Part3

画像1画像2
 1年生の皆さん,ご入学おめでとうございます。1年生の皆さんは久世西小学校の一員になりました!これからいっぱい学びいっぱい遊び楽しい学校生活を過ごしていきましょう!

<1枚目> 学級活動3組
<2枚目> 学級活動4組

入学式後 Part2

 新1年生は入学式後,写真撮影や学級活動がありました。新1年生は少し緊張した様子でしたが,学級活動では明日からの学校生活について,先生のお話をしっかりと聞くことができていました。

<1枚目> クラスでの記念写真
<2枚目> 学級活動後の1組
<3枚目> 学級活動2組
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/1 バドミントン南支部交流会
2/3 さくら合同作品制作
2/7 移動図書館(高)

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp