京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:84
総数:662946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

家庭「思いを形に生活に役立つ布製品」

 6年生は家庭で「思いを形に生活に役立つ布製品」の学習でランチョンマットを作り始めました。
 この単元ではミシンも使って学習を進めていきます。安全に気をつけて学習を進めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 マラソン大会

 5日(木),4〜6年生のマラソン大会を行いました。
 まず初めに走ったのは,6年生。3kmというコースを走りました。普段走らないような長い距離でしたので,しんどそうな表情を見せる子もいましたが,走り切った後は清々しい顔になっていました。
画像1画像2画像3

6年 マラソン大会試走

画像1
画像2
画像3
 28日(木)の1・2時間目,6年生はマラソン大会の試走を行いました。
 今回の試走を活かして本番のマラソン大会も頑張ってほしいと思います。

小6を迎える日

画像1
画像2
画像3
 26日(火),久世中学校で「小6を迎える日」がありました。
 体験授業では,普通学級は社会の授業を受けました。子どもたちは最初は少し緊張した面持ちでしたが,授業が進むにつれて少しずつ緊張もほぐれ,中学校の授業形態を楽しむことができました。育成学級は中学校生活の一日や一年間の流れを教えてもらいました。
 体験授業の後は,生徒会主催の「中学校紹介」です。最初に吹奏楽部の演奏を聴かせてもらいました。体育館中に響き渡る楽器の音色に子どもたちは思わず引き込まれていました。
 部活動体験では,自分たちの希望した部活動に分かれて体験を行いました。中学校の先輩に教えてもらいながら楽しく活動することができました。
 半年後の入学に向けて,中学校生活への期待が膨らむ半日となりました。

学年カップ

画像1
画像2
画像3
 14日(木)の6時間目,6年生は学年カップを行いました。
 今回の学年カップでは,学年逃走中を行いました。
 逃げる方も追いかける方も楽しむことができ,よりみんなの仲を深める学年カップとなりました。

大文字駅伝予選会 Part2

画像1
画像2
画像3
 みんなのがんばりの結果,駅伝のAチームが見事2位に入賞し,予選会を突破することができました。予選会が終わった後,応援に来た子どもたちも出場した子どもたちも「みんなでがんばった」という充実感あふれる表情を浮かべていました。
 2月に行われる大文字駅伝に向けて南区の代表としてこれからも頑張っていきたいと思います。

大文字駅伝予選会 Part1

 8日(金),大文字駅伝の南支部予選会が西京極陸上競技場周辺で行われました。
 学校から出発するとき,多くの6年生が窓から見送りをしてくれました。
 開会式のあと,個人レース(女子・男子)・駅伝に参加しました。子どもたちはたくさんの応援のもと,一人一人が力の限り頑張りました。
画像1
画像2
画像3

くぜにしっ子発表会 Part10

画像1画像2画像3
 6年生の「おわりの言葉」です。
 各学年の素晴らしかったところを6年生がわかりやすくまとめて伝えてくれました。

くぜにしっ子発表会 Part9

 幕間の出し物も6年生が務めました。誰もがわかりやすく,楽しめる出し物をしてくれました。
 また計画委員の子どもたちも円滑な司会進行を行ってくれました。
画像1画像2画像3

くぜにしっ子発表会 Part8

 6年生「躍動 〜112人の絆」です。
 運動会でのすばらしい組体操を思い出させる合奏「夢中」のあとは,1年生から5年生までをふり返りながら,6年間の成長を歌,劇,合奏,ダンスを通じて発表してくれました。
 最後には「未来への賛歌」の合唱と「アイデア」の合奏。6年生として,最高学年として,学年の心を一つにした素敵な発表でした。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/1 バドミントン南支部交流会
2/3 さくら合同作品制作
2/7 移動図書館(高)

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp