京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:84
総数:662954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

なかよしグループのリーダー引継会がありました。

13日(金),5・6年生が集まり,なかよしグループのリーダー引継会をしました。

同じグループの6年生から5年生に渡された「バトン」。
その中身は,リーダーとしてなかよしグループをまとめてきてくれた6年生からのメッセージでした。
「なかよし遊びがなかなか決まらない時は,リーダーとして意見を言ったらいいよ。」
「リーダーとして大切なのは,グループをまとめることです。」
「○○さんなら,大丈夫!自信をもってがんばってください。」
など,6年生が経験してきたことからのアドバイスがたくさん書かれていました。

教室で「バトン」を開いてじっくり読んだ5年生からは,
「リーダーって大変そう。」
「これだけ詳しく書いてくれてたら,困ったときに読んだらいい。」
「○○さんなら大丈夫って書かれてて,うれしい。がんばりたい。」
などの声が上がっていました。

6年生の背中を見て学べるのもあと三か月。6年生のいいところをしっかりと引き継いでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

家庭科『食べて元気! ご飯とすまし汁』

画像1画像2画像3
 11月末に「だしを味わって知る」学習をしました。今回はその学習を生かして,調理実習ですまし汁を作りました。かつおと昆布の合わせだしをつくるところから始まり,塩と醤油で味を微調節してほどよい味に仕上げました。左側の写真はだしをとっている様子です(1組)。また,すまし汁といっしょに飯鍋でご飯を炊きました。沸騰の様子や水分の具合をよ〜く見て,慎重に頃合いをはかっていました(中央の写真)。できたご飯とすまし汁は給食といっしょにおいしくいただきました(右側の写真)。この調理実習をして,家でもやってみたいという思いをもつ子どもが多くいました。

5年 マラソン大会

 最後は5年生のマラソン大会です。
 4年生のときの2kmよりも距離が長くなって3kmという距離を走りました。
 自分のペースで最後まであきらめずに走ることができました。

 高学年の保護者の皆様。早朝より温かいご声援と励ましをありがとうございました。
画像1画像2画像3

5年 マラソン大会試走

画像1
画像2
画像3
 28日(木)の3・4時間目,5年生はマラソン大会の試走を行いました
 今回の試走での走りをしっかり覚えておいて,マラソン大会本番も全力で走り切ってほしいと思います。

就学時健康診断

 28日(木),新1年生の就学時健康診断を行いました。
 案内役と各健康診断のお手伝いは5年生の子どもたちです。初めは少し緊張した面持ちだった新1年生も,5年生に案内してもらううちに,緊張も和らぎ,楽しそうに話をしていました。5年生も準備も含めてとても意欲的に動き,新1年生をおもてなしていました。
 案内するときはいつも手を握って案内するところ,話をするときはかがんで目の高さまで体を下げて話すところ,新1年生のために絵本の読み聞かせを行うところ様々な場面で新1年生への心づかいが見られました。
 5年生が次に新1年生とかかわる機会は半日入学です。新1年生のみなさんは,2月の半日入学を楽しみにして来てほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

家庭「食べて元気!ご飯とみそ汁」

 5年生は家庭「食べて元気!ご飯とみそ汁」の単元の学習を行っています。
 今回の授業では,五感を使い,だしを味わいました
 最初にこんぶだしだけを飲み,続いてこんぶだしとかつおだしの合わせだしを飲みました。そして最後に合わせだしに塩としょう油を足した「吸地(すいじ)」を飲みました。
 吸地の「うま味」に子どもたちも「おいしい〜」と大喜びで飲んでいました。子どもたちは五感や五味を知り,全ての感覚を使って出汁の味を感じることができました。
画像1
画像2
画像3

日本電産出前授業

画像1
画像2
画像3
 15日(金)の5・6時間目,日本電産から講師の方をお招きし,出前授業をしていただきました。
 日本電産の方からモーターは環境にやさしいというお話がありました。それを踏まえ,子どもたちはそのモーターを実際に自分たちの手で作りました。
 エコライフチャレンジに引き続き,環境について考えるとても良い機会となりました。

もみじ読書月間「読み聞かせ」

画像1
11月8日(金),11日(月),13日(水)に教員による読み聞かせがありました。5年生は教頭先生の読み聞かせでした。本の名前は「ビロードのうさぎ」です。人形として作られたうさぎが持ち主と過ごす中でたくさんの経験をしていくお話です。教頭先生の語りを聞く子どもたちはとても集中していました。今回の読み聞かせが子どもたちにとって,知らない本へ関心をもつきっかけになっていたらいいなと思います。

くぜにしっ子発表会片付け

画像1画像2画像3
 くぜにしっ子発表会の準備と当日の運営は6年生が行いましたが,片付けは5年生が行いました。この片付けから5年生が学校の運営に大きくかかわって進めていきます。
 5年生も6年生のように動きが素早く,長いすやマット,特別教室棟のいすや楽器など友達と協力しながら片付けていました。また,自分から体育館の床に落ちたゴミを拾う姿も見られました。
 5年生は11月末に就学時健康診断があります。来年度新6年生になったとき,新1年生として入学してくる子どもたちと半日過ごします。
 発表でも片付けでも素晴らしい姿を見せてくれた5年生。6年生の姿も見ながら,どんどん学校全体を引っ張っていく存在になっていってほしいと思います。

くぜにしっ子発表会 Part7

画像1画像2画像3
 5年生の「鬼のいる教室」です。
 見た目が赤く角も生えている赤鬼。しかし,とても優しくとても賢い赤鬼でもあります。
 人は見た目ではなく中身が大切であるというメッセージを,5年生は楽しい劇と素晴らしい歌で伝えてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/1 バドミントン南支部交流会
2/3 さくら合同作品制作
2/7 移動図書館(高)

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp