京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:84
総数:662980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

市内めぐり

画像1
画像2
画像3
 3月6日,6年生は市内めぐりへと行って来ました。この日が来るまでに,行き先や行き方を何度もグループで話し合い,当日を楽しみにしていました。
 午前中は,三十三間堂や清水寺,八坂神社方面へ。お昼に二条城をチェックポイントとして通過し,午後からは金閣寺,龍安寺,北野天満宮方面へと場所を移動しました。
 迷ったり困ったりした時は,人に聞いたり地図で調べたり…自分達で考え,相談しながら活動をしてきたようです。普段はできない子どもだけの冒険に,学校へ帰ってきたみんなの表情は,疲労感と達成感で溢れていました。
 卒業式まであと少し,心に残る素晴らしい思い出がまた一つ増え,仲間との絆がさらに深まった一日となりました。最後になりましたが,ボランティアにご協力していただいた保護者の皆様,お忙しい中お世話になり,本当に有難うございました。

6年 情報モラル教室

画像1画像2
 22日(火),3時間目,6年生は情報モラル教室でした。市民インストラクターの方に来ていただき、「スマートフォンとの付き合い方」について学習しました。
 自分が所属している少年野球チームの監督について,インターネット上にうその書き込みをすることで,監督だけでなくチーム関係者に大きな迷惑をかけ,自分の将来にも大きな影響をおよぼしてしまったという動画を教材として今回の学習を行いました。その問題点と解決策をグループで話し合い,今後インターネット上に投稿する機会があればどんなことに気をつけていきたいかを考えました。
 正しい使い方について知るとともに,お家でもスマートフォンとの付き合い方についてお話しいただければと思います。

理科「てこのはたらき」

画像1画像2画像3
 6年生は,理科で「てこのはたらき」について学習しています。
 今回は,てこのはたらきを利用した道具にはどのようなものがあるか調べました。
 釘抜きやはさみ,栓抜きなどにも「力点」「支点」「作用点」があることに気づくことができました。

6年 マラソン大会

 7日(金),4〜6年生のマラソン大会を行いました。
 まず初めに走ったのは,6年生。3kmというコースを走りました。普段走らないような長い距離でしたので,しんどそうな表情を見せる子もいましたが,走り切った後は清々しい顔になっていました。
画像1画像2画像3

小6を迎える日

画像1
画像2
画像3
6年生は「小6を迎える日」で久世中学校に行きました。
中学校の先生の授業を受け,生徒会から中学校生活についての説明や吹奏楽部による演奏を聞きました。その後,部活動を体験しました。

 卒業まであと4か月あまり。中学校の雰囲気をたくさん味わうことのできる1日になりました。

予選突破 おめでとう!

画像1
画像2
 本日,西京極競技場で行われました大文字駅伝南支部予選会に,本校の代表児童24名が出場しました。
 駅伝予選ではAチームが見事2位通過し,2月に行われる大文字駅伝本選への切符を手に入れることが出来ました。後に続いたBチームも,一人ひとりの子ども達が一生懸命に走り次の走者へと襷(たすき)を繋ぐ姿が見られ,観ているものに感動を与えてくれました。
 そして,駅伝予選に先立ち行われた個人レースでも,日頃の練習の成果を思う存分発揮する走りを一人一人が見せてくれました。
 応援団として多くの児童も会場に行きました。自分で書いた手作りの応援メッセージを選手に見せ,一生懸命に応援する姿が見られました。選手達の結果に,笑顔で喜ぶ姿は本当に素敵でした。
 この一日で,学年みんなが大きく成長したように感じます。これからも今日のことを忘れずに,学年全員で頑張っていきたいと思います。

 そして最後になりましたが,役員として参加してくださったPTAの皆様,遠い場所まで足を運んでくださった保護者の皆様,お忙しい中,温かいご声援を本当に有難うございました!これからも,どうぞよろしくお願い致します。

おわりの言葉

 最後は,6年生によるおわりの言葉です。
 各学年の素晴らしかったところを6年生がわかりやすくまとめて伝えてくれました。
画像1

幕間の出し物

 6年生は幕間に出し物をしてくれました。
 誰もがわかりやすく,楽しめる出し物をしてくれました。
画像1画像2

「セロ弾きのゴーシュ」

画像1画像2画像3
 6年生は「セロ弾きのゴーシュ」です。
 宮沢賢治の世界を劇と歌で表現しました。また最後には「涙をこえて」の合唱。6年生として,最高学年として,学年の心を一つにした素敵な発表でした。

合唱祭

画像1
画像2
画像3
6年生は昨日、久世中学校の合唱祭に参加しました。

夏休み明けから歌ってきた「涙をこえて」。
京都コンサートホールに響き渡る素晴らしい歌声でした。

歌い終えた後、会場いっぱいに聞こえる拍手が子ども達の頑張りを表していました。

子ども達にとって達成感のある1日になりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 1年まなび閉講式
3/14 町別集会・集団下校
3/15 2年まなび閉講式

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp