京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up103
昨日:154
総数:665114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

半日入学 Part3

 最後はリズム遊びでした。みんなで楽しくリズム遊びに取り組むことができました。
 5年生は緊張しながらも,この半日入学の出し物を通して,新1年生に対して自分ができることを考えてかかわることができました。
画像1画像2

半日入学 Part2

 続いてはカルタでした。
 グループになり,楽しみながらカルタを行っていました。
画像1画像2

半日入学 Part1

画像1画像2
 12日(火),新1年生の半日入学・入学説明会を行いました。
 4月から入学する新1年生と5年生とが一緒に楽しいひとときを過ごしました。
 5年生は新1年生に「楽しんでほしい」「4月からの学校を楽しみにしてほしい」という思いで,各クラス出し物を準備してきました。
 初めは,楽しい○×クイズでした。新1年生は楽しくクイズに取り組むことができました。

半日入学に向けて

画像1画像2画像3
 来週12日(火)には,新1年生の半日入学があります。半日入学では,来年度最高学年になる5年生が新1年生と関わる時間があります。
 どのクラスも新1年生のために,さまざまな工夫を凝らして準備をしています。

音楽鑑賞教室

 29日(火),5年生は京都コンサートホールで行われた音楽鑑賞教室に参加しました。
 「スターウォーズ」の曲や「威風堂々」などなじみのある曲の演奏をはじめ,京都市交響楽団の各楽器の紹介もしていただきました。
 普段,オーケストラの生の演奏や楽器を体験できる機会はなかなかありません。今日は子どもたちにとって,生の演奏や楽器を体験できる非常に良い機会になりました。
画像1
画像2
画像3

体育「ソフトバレーボール」

画像1画像2
 5年生の体育「ソフトバレーボール」です。
 チームで声を掛け合って,ボールをつなぐことができるようになってきています。

5年 情報モラル教室

画像1
 22日(火),1・2時間目,5年生は情報モラル教室でした。市民インストラクターの方に来ていただき、「スマートフォンとの付き合い方」について学習しました。
 スマートフォンの機能の中でも手軽にできるものがSNSです。そのSNSの体験を通じて、SNSの便利さ、手軽さを感じるとともに、SNSの問題点についても考えました。
 そして、最後にはグループで実践していくことができそうな解決策を考え、これからの心構えをワークシートに記入しました。
 しかし,今日学習した内容はSNSだけの話ではないと思います。日常生活でも相手意識を持ち,相手の立場に立つことが非常に重要です。
 スマートフォンがなくてはならない今の時代,現時点でスマートフォンを所持していない人でも今後必ず持つことになると思います。使い方について知るとともに,お家でもお話しいただければと思います。

体育「ソフトバレーボール」

画像1
画像2
画像3
 5年生の「ソフトバレーボール」です。
 練習を重ねるごとに,パスをつないで相手コートに返すことが上手になってきています。

理科「もののとけ方」

 5年生では,理科で「もののとけ方」について学習しています。
 電子てんびんを使い,「とかす前の水とものを合わせた重さ」と「とかしたあとの水溶液の重さ」を量りました。実験から,「水溶液の重さ」は,「水の重さととかしたものの重さ」の和になるということに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

体育「ソフトバレーボール」

画像1
画像2
画像3
 5年生は体育で,「ソフトバレーボール」の学習を行っています。
 チームで作戦を立てたり,お互いに協力してパスをつなぎぐなどして,ゲームを行っていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 半日入学・入学説明会
2/16 バドミントン南支部交流会

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp