京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up66
昨日:165
総数:666179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

あいさつ週間最終日

画像1
画像2
画像3
 今日は4・5年生がリーダーになって2日目。登校では,昨日と同じ人が班長になったり,別の人が班長になったりと登校班ごとに工夫して,4・5年生がしっかりリーダーを務めてくれていました。
 あいさつ運動についても,児童会ではない子どもたちも「自分から」北門に立ってあいさつをしていました。
 12日(金)であいさつ週間も最終日です。しかし,このすばらしいあいさつがあいさつ週間で終わってしまったらとてももったいないと思います。来週も続けていってほしいと思います。

4・5年生がリーダーさん!

画像1
画像2
画像3
 今日から6年生は修学旅行。
 集団登校では,6年生が多くの班の班長を務めていますが,今日は5年生や4年生が班長として先頭を歩いてくれていました。
 11日(金)も5年生や4年生が先頭を歩きます。6年生のようにみんなの安全を守りながらしっかり登校してほしいと思います。
 そして,あいさつに立ってくれた3年生〜5年生。大きな声であいさつもバッチリでした!

あいさつ週間(〜12日)

画像1
 9日(火)〜12日(金)まで,児童会であいさつ週間の取り組みを行っています。代表委員会や計画委員会の子どもたちが朝から北門に立ってあいさつしてくれていました。
 また,各クラスであいさつできた人数を毎日書きとめていきます。少しでも多くの人と気持ちの良いあいさつができると良いですね。

総合遊具のすべり台

画像1
 9月の台風21号の強い風で総合遊具のすべり台が外れてしまい,使えなくなっていました。
 そのすべり台を,5日(金)に業者の方に修繕していただきました。これからまた楽しく総合遊具を使っていって欲しいと思います。
画像2

正門工事(〜20日)

画像1
 3日(水)から正門工事のため,登下校は正門を使わず,北門から行うようになっています。
 安全に気をつけて登下校を行ってほしいと思います。

掃除時間の様子…

 2日(火)の掃除時間の様子です。
 4年生は社会見学で出かけていましたが,そんな4年生の靴箱を一生懸命掃除する他学年の子どもたちの姿がありました。また,渡り廊下では,マットを上げてその下にある砂をほうきではいている子どもたちの姿もありました。
 また,いつもごみを捨てる場所に立ってくださっている管理用務員さんに対しては,「ありがとうございます」とお礼を言って教室に戻っていく子どもたち。「いつもありがとうございます」と言っていた子どもたちもいました。
 やさしさや思いやりの心づかいが見える掃除時間だったように思います。
画像1
画像2
画像3

台風一過の月曜日

画像1
画像2
画像3
 朝は運動場のあちらこちらに水たまりが残り,強い風も吹いていましたが,台風一過の青空。西の空には,きれいな下弦の月が見えていました。
 お昼休みには台風を思わせない普段の運動場に戻りました。子どもたちもドッジボールや大縄,鬼ごっこなど様々な遊びをして楽しんでいました。

10月朝会

画像1
画像2
画像3
 1日(月),10月の朝会を行いました。
 10月朝会では,「面倒だな」と思うことについてのお話がありました。
 だれにでも「面倒だな」と思ったり,「楽をしたい」と思ったりすることがあります。しかし,面倒だと思っても,そこでがんばることができればより良く生きようとする力がうまれるというお話でした。
 学校の中を探してみると,至るところに,並べたりそろえたりするのは「面倒だ」と思ってしまうけれども,人のために並べたりそろえたりして気持ち良い学校になっていると感じる部分がありました。例えば,トイレのスリッパ,保健室前の縄跳び,廊下のうわぐつ入れ,廊下の絵の具セット,クラスの雑巾かけ,下駄箱など…。
 最後には,「面倒だなと思ったらそこが心が輝くチャンス」というお話がありました。今までの自分の行動をふり返り,これからの行動を少しでも変えていってほしいと思います。
 


雨上がりの休み時間…

画像1
画像2
画像3
 雨で運動場がぬかるんでいても,インターブロックが使えるときは子どもたちは縄跳びや大縄,一輪車などを楽しんでいます。
 この日もインターブロックではたくさんの子どもたちが大縄を楽しんでいました。

移動図書館(5・6年)

 26日(水),久世ふれあいセンター図書館から移動図書館がやってきました。
 今回は5・6年生におすすめの本をもってきてくださいました。今回も多くの子どもたちが体育館に来て,表紙を見たりぱらぱらめくったりしながら自分が借りたい本を選んでいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 4〜6年校内マラソン(〜12月6日)
11/27 小6を迎える日
久世中部活体験
4年琵琶湖疏水社会見学
11/28 6年科学センター学習
3年 ミヅシマ見学
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp