京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:172
総数:665635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

大藪小学校との交流

画像1
画像2
画像3
 27日(水),5年生は大藪小学校の5年生と交流を行いました。
 自己紹介やゲームなどを通して,お互いのことを知りました。山の家では,ラインOLや合同昼食などで行動をともにします。今日の交流を活かして,山の家ではさらに仲を深めていってほしいと思います。

山の家しおり読み合わせ

画像1
 25日(月),5年生は山の家のしおりの読み合わせを行いました。
 いよいよ山の家長期宿泊学習も今週金曜日に迫ってきました。しっかり準備をして,良い山の家にしていきましょう!

5年 自転車教室

 25日(月),5年生は自転車教室を行いました。
 教室での学科試験を行うとともに,運動場では法規コースと技術コースの2つに分かれて試験を受けました。
 「命は一つしかない」というお話もありました。自転車に乗って,自分がけがをしないのはもちろんのことですが,人をけがさせないことも非常に重要なことです。ルールをしっかり守って,自転車という便利な乗り物を乗っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

書写「ノートのまとめ方」

画像1
画像2
画像3
 今回の書写の学習は硬筆でした。
 「学習内容のわかりやすいノートのまとめ方」ということが今回のめあて。
 1「線でかこむ」
 2「色を変える」
 3「矢印を使う」
 この3点に気をつけると内容がわかりやすいノート作りができるということでした。今回書写で学習したことを他の教科でも活用していけると良いですね。

家庭「おいしい楽しい調理の力」

画像1
画像2
画像3
 5年生は新しくなった校舎の家庭科室で調理実習を行いました。
 にんじん,ブロッコリー,キャベツをゆでて調理を行いました。そして最後にはソースを作っておいしくいただきました。
 包丁での調理では,「ねこの手」を意識して安全に切ることができました。また,準備から片付けまで自分たちだけで行うことができました。 

5年研究授業

 14日(木),5年生の研究授業を行いました。
 今年度も久世西小では外国語活動を研究しています。外国語の研究も4年目を迎え,子どもたちも英語を話すことに慣れてきました。授業の様子を見ていても,自分たちで聞きたいことをその場で考えて,英語で尋ねることができるようになってきていました。また,尋ねたり答えたりするときには,相手がよりわかるようにジェスチャーや指差しを行うなど,様々なところで相手のことを考えて活動することができていました。
 今年度から高学年は「We can」という教科書を使って学習しています。平成32年度の指導要領の改訂に向けて,先進的な取り組みを今年度もしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

山の家係活動3回目

 リーダー,レク,食事,生活,保健に分かれて3回目の係活動。
 今回も各係で準備を進めました。運動会も終わり,ほっと一息ですが,3週間後に迫った山の家に向けて準備していきます。
画像1
画像2
画像3

騎馬戦の練習

 各色分かれて作戦を立て,そのあと練習を行いました。
 騎馬戦では作戦がとても重要になってきます。今日の練習を踏まえて,さらに作戦を立てることができると良いですね。
画像1
画像2
画像3

山の家 係活動!

画像1
画像2
画像3
 運動会前ではありますが,5年生は山の家長期宿泊に向けて動き始めています。
 今回は初めて各係に分かれての活動。リーダー,レク,食事,生活,保健の5つの係に分かれて,山の家に向けて準備を進めていきます。

台風の目

画像1
画像2
画像3
 5年生は3年生と一緒に行う「台風の目」の練習を行いました。
 より速く棒をつなぐために各色工夫しながら2回行いました。台風の目では,棒を運ぶときに,内側と外側の5年生が息を合わせることが大変重要になってきます。そして真ん中の3年生が棒をしっかり支えておくこともとても重要です。今日も様々な場面で声かけが見られ,全員で協力する様子が見られました。今日の練習を活かして,本番も取り組んでいきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 移動図書館(中)
9/21 避難訓練
9/25 6年演劇鑑賞
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp