京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:166
総数:662917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

稲刈りの時期

画像1
画像2
画像3
 今年も稲刈りの時期がやってきました。
 3年生の先生を中心に事前に稲刈りを行ったり,子どもたちが稲を刈りやすいように周りを整備したりしました。
 6日(木)に3年生は稲刈りを行う予定です。

身体計測

画像1
画像2
画像3
 31日(金)は3年生の身体計測。
 身長と体重を計測しました。

体育「マット運動」

画像1
画像2
画像3
 3年生はマット運動に取り組んでいます。
 2年生までのマット遊びよりもさらにレベルアップした内容に取り組んでいきます。

ぐんぐんのびて…

 3年生が田植えをしたのが5月の中旬。あれから2か月ちょっとが経ちました。1カ月前とは違い,稲の背丈がさらにのびて大きくなっていました。
画像1
画像2

理科「ゴムや風でものをうごかそう」

 3年生は体育館で車を走らせました。ゴムを5cmのばしたときと10cmのばしたときでは進み方はどのように違うのかなど,予想を立てたあと,実際に実験して確かめました。
 結果もわかりやすくまとめることができていました。普段と違い教室を飛び出しての実験でもあったので,子どもたちはとても楽しみながら実験を行っていました。

画像1
画像2
画像3

体育「エンドボール」

画像1
画像2
画像3
 3年生は体育でエンドボールの学習をしています。
 各チームでめあてを決めて,試合を行いました。コートを広く使ってパスを出すなど,点を取るために様々な工夫をすることができました。

田植え後の様子…

 3年生が田植えをしてから約1か月が経ちました。これから夏に向けてさらに成長していく様子も見ていきたいですね。
画像1
画像2

理科「ヒマワリの観察」

画像1画像2画像3
 3年生はホウセンカの観察だけに加えて,ヒマワリの観察も行いました。
 ホウセンカとの違いについて,色や茎の太さ,子葉の様子などに注目して観察しました。どのように成長していくかこれから楽しみですね。

理科「ホウセンカの観察」

画像1画像2
 理科では,ホウセンカの観察を行いました。
 以前観察したときよりどれほど成長したかなど,様々な点に注目して観察することができていました。

待ちに待った水泳学習でしたが…

 15日(金)から水泳学習が始まりました。
 しかし,15日は朝から冷たい雨が降っており,水温が低く3年生はプールに入ることができませんでした。そのような理由もあり,プールの見学だけを行いました。
 子どもたちは新しいプールで学習できることが非常に楽しみなようで目をキラキラさせながら見学していました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/18 4年代休日
9/19 移動図書館(中)
9/21 避難訓練
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp