京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:166
総数:662911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

1年生 係活動

今日はクラスみんなで,ビンゴ大会をしました。

この日のために,ビンゴ係さんたちが,クラス全員分のビンゴカードを手書きで作っていました。一枚一枚友だちの名前を書き,数字を書き入れ,心をこめて作りました。

なんと,ビンゴをした人のために,景品まで準備していました。

準備にとっても時間をかけたからか,ビンゴ大会は大成功です。クラスみんなが大喜びしていました。

ビンゴの説明をしたり,出た数字やビンゴをした人の名前をホワイトボードに書いたりと,全部自分たちで大会を進めていました。

準備した景品も全部なくなりました。ビンゴ係さん,がんばったね。
画像1
画像2
画像3

最後のプール!!

1年生のプールの学習は今日が最後でした。
新しくて大きなプールに大興奮だった子どもたち。
最初は水に顔がつけられなかった子も,みんなの応援とがんばりで少しずつできるようになりました。
2年生では,どれくらい泳げるようになるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

久世ふれあいセンター図書館へ

 久世ふれあいセンター図書館との取り組みで,今回は,1年生が久世ふれあいセンター図書館へ行きました。
久世ふれあいセンター図書館では,絵本の読聞かせとペープサートの上演をしていただきました。ブラックライトを使用したペープサートには,子どもたちも大喜びでした。
その後,司書の方に図書館の中を案内していただいて,一人ひとり好きな本を借りました。
今回をきっかけに,夏休みにもぜひ利用してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

体育 はじめてのプール

 初めてのプール学習がありました。
新しくて大きなプールにみんな大興奮。「広い!」「大きい!」と喜んでいました。
プールに入る前に,タオルのかけ方やシャワーの浴び方,プールの中に入る順番など,一つずつ確認をしてから学習をしました。
曇り空で,水がちょっと冷たく感じるプールだったので,次は青空の下,気持ちいいプールに入れるといいなと思います。

画像1画像2画像3

体育 ボールあそび

ボールを使ってあそびました。地面でついたり,上に投げてキャッチしたりと,みんな楽しそうに活動していました。

友だちとのキャッチボールも,上手でした。
画像1
画像2
画像3

図工「いろいろなはこから」

いろいろな形の箱をつんだり,ならべたりしました。

友だちと協力して,楽しく活動しましたね。
画像1
画像2
画像3

算数「いろいろなかたち」

いろいろな形の箱や缶などを使って,動物や乗り物などを作りました。友だちと協力して,楽しく活動することができました。

空き箱や缶,ボールなど,たくさん集めていただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

交通安全教室

 22日(火),南警察署の方が来てくださり,2時間目と3時間目に交通安全教室を行いました。
 大切な交通マナーを学校の運動場を道路に見立てて実際に体験しました。自動車,バイク,自転車は左側通行,歩行者は右側通行ということを知って実際に行動することができていました。また,交差点や横断歩道では右,左,前,後ろとしっかり確認し渡ることができていました。これからの生活にいかして,安全に過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

育成学級のお友だち

 今日は,育成学級の先生から,育成学級の友だちの事についてのお話を聞きました。
絵を描くのが得意な人・苦手な人,走るのが得意な人・苦手な人・・・と一人ひとり得意なことや苦手なことは違います。育成学級の友だちは,苦手なことを自分のペースでゆっくりと学習しているということを聞き,どんな勉強をしているのかを実際に体験しました。
 次回は,クラスごとに育成学級の友だちと交流する予定です。
 
画像1

体育 障害物競走に挑戦!

 運動会で行う,障害物競走の練習をしました。
フラフープをくぐって,ボールを置き換えて,最後にゴムを跳び越えます。
初めてだったので,フラフープが上手くくぐれなかったり,ボールが台座から落ちてしまったり・・・まだまだ練習が必要なようです。
走り終わったお手伝いの子たちが,
「ゆっくり置いた方がいいよ。」「そうそう,その調子!」
と声をかけていました。
本番にむけてがんばります!

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/18 4年代休日
9/19 移動図書館(中)
9/21 避難訓練
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp