京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:84
総数:662948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

理科「ゴムや風でものをうごかそう」

 3年生は体育館で車を走らせました。ゴムを5cmのばしたときと10cmのばしたときでは進み方はどのように違うのかなど,予想を立てたあと,実際に実験して確かめました。
 結果もわかりやすくまとめることができていました。普段と違い教室を飛び出しての実験でもあったので,子どもたちはとても楽しみながら実験を行っていました。

画像1
画像2
画像3

体育「エンドボール」

画像1
画像2
画像3
 3年生は体育でエンドボールの学習をしています。
 各チームでめあてを決めて,試合を行いました。コートを広く使ってパスを出すなど,点を取るために様々な工夫をすることができました。

田植え後の様子…

 3年生が田植えをしてから約1か月が経ちました。これから夏に向けてさらに成長していく様子も見ていきたいですね。
画像1
画像2

理科「ヒマワリの観察」

画像1画像2画像3
 3年生はホウセンカの観察だけに加えて,ヒマワリの観察も行いました。
 ホウセンカとの違いについて,色や茎の太さ,子葉の様子などに注目して観察しました。どのように成長していくかこれから楽しみですね。

理科「ホウセンカの観察」

画像1画像2
 理科では,ホウセンカの観察を行いました。
 以前観察したときよりどれほど成長したかなど,様々な点に注目して観察することができていました。

待ちに待った水泳学習でしたが…

 15日(金)から水泳学習が始まりました。
 しかし,15日は朝から冷たい雨が降っており,水温が低く3年生はプールに入ることができませんでした。そのような理由もあり,プールの見学だけを行いました。
 子どもたちは新しいプールで学習できることが非常に楽しみなようで目をキラキラさせながら見学していました。
画像1
画像2
画像3

田植え

画像1
画像2
3年生から始まった総合的な学習の時間では「久世西たんけんたい」というテーマで取り組んでいます。その一つとして,17日(木)田植えをしました。地域の方にお世話になり,田植えの仕方を教えていただき,子どもたちは約10ヶ所に苗を植えていきました。多くの子どもたちは初めて田んぼに入ったようで泥の感触や苗の植え方に様々な感想を持っていました。今後の成長が楽しみです。これからは定期的な観察をして,9月に収穫を行っていきます。

田植えの準備

画像1
画像2
画像3
 本番の田植えに向けて3年生の先生を中心に田植え準備をしています。苗を準備したり,畔を作ったり,田植え練習を実際にしてみたり…。今年も稲を育てる季節がいよいよやってきました。

ホウセンカのたねまき(3年)

理科では、ホウセンカの種をまきました。
これから、成長の様子を観察していくため、大切に育てていきたいと思います。
画像1
画像2

図書館オリエンテーション(3年)

新しい学校図書館に初めて入りました。
「木のにおいがする!」「きれいー!」と、みんなとても嬉しそうでした。
7日には、図書館が開館します。きれいな図書館で、たくさんの本にふれてほしいと思います。


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 終業式・給食終了
7/24 サマースクール
夏休み開始
プール(低)
7/25 サマースクール
水泳記録会
プール(中)
7/26 サマースクール
プール(高)
7/27 プール(低)
7/28 カエル描き
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp