京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:152
総数:663246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

電気の性質とその利用

画像1
画像2
画像3
 現在,6年生は理科で電気についての勉強をしています。
電気は熱に変わることを確かめるために,サーモインクテープを使って温度の変化を調べています。
「色が変わった!」「触ってみたら熱いね!」
 温度の変化を感じ取り,電気が熱に変わっていく様子に驚いていました。

小6を迎える日2(6年)

画像1
画像2
画像3
 体験授業の後は,生徒会主催の「中学校紹介」です。
 最初に吹奏楽部の演奏を聴かせてもらいました。体育館中に響き渡る楽器の音色に子どもたちは思わず引き込まれていました。
 その後は,年間行事紹介・部活紹介・一日の紹介などがありました。劇での紹介もあり,2か月後の入学に向けて,中学校生活への期待が膨らむ半日となりました。

小6を迎える日(6年)

画像1
画像2
画像3
 6日(月),久世中学校で「小6を迎える日」がありました。
 体験授業では国語の授業を受けました。今日のテーマは「熟字訓」。特別な読み方をする漢字の学習に取り組みました。子どもたちは最初は少し緊張した面持ちでしたが,授業が進むにつれて少しずつ緊張もほぐれ,中学校の授業形態を楽しむことができました。
「粽」「心太」…。みなさんは読めますか?

マラソン大会(6年)

 29日(水),1・2時間目に6年生のマラソン大会が桂川で行われました。3kmというとても長いコースを走りました。普段走ったりしない距離なので,しんどそうな表情を見せる子もいましたが走り切った後は清々しい顔になっていました。
 体を動かすことの楽しさ,喜びを感じながら学校に帰っていく子どもたちからは3km走った直後とは思えないほど元気が溢れていました。
画像1
画像2
画像3

大文字予選報告会(6年)

画像1
画像2
 予選会を終えた6年生は,学校に帰った後出迎えてくれた先生方や保護者の方々に結果の報告をしてくれました。そこではこれまでの応援に対する感謝と,大文字駅伝本選に向けてさらに頑張るという子どもたちの思いを伝えました。本選まであと3か月,自分たちの姿を見せることで,下級生の見本となる6年生になっていきたいと思います。

大文字駅伝予選会(6年)

画像1
画像2
画像3
 24日,大文字駅伝の南支部予選会が西京極陸上競技場周辺で行われました。男女の個人レースと駅伝を含めて24人の子どもたちが参加しましたが,たくさんの応援のもと,一人一人が力の限りがんばりました。みんなのがんばりの結果,駅伝のAチームが見事2位に入賞し,2年ぶりに予選会を突破しました。予選会が終わった後,応援に来た子も出場した子も「みんなでがんばった」という充実感あふれる表情を浮かべていました。
 2月11日の大文字駅伝に向けて南区の代表としてこれからもがんばっていきたいと思います。

料理出前授業

画像1
画像2
画像3
 14日(火),6年生は先週に引き続き,日本料理アカデミーの講師の方(料亭「松廣」の北倉氏)に来ていただき,「茶碗蒸し」と「白菜とおあげのたいたん」を作る授業をしていただきました。前回作った昆布とかつおの合せ出汁を使い,京野菜など新鮮な食材を用いて,作っていきました。こどもたちは教室じゅうに広がるおいしそうな香りを感じながら,2品を作っていきました。日本料理の究極の盛り付けは「具をこんもりと盛る」ことと「出汁を入れ過ぎない」ことだとか。そして「五感を生かして『余白』を楽しむ」ことが大切なようです。
 最後にみんなでそろっていただきます。子どもたちは思わず「うんまい!」「おいしい〜!」と口々に言いながら幸せそうに食べていました。
 日本の美しい文化に触れる貴重な機会となりました。ご協力いただいた方々,本当にありがとうございました。

くぜにしっ子発表会準備(6年)

画像1
画像2
画像3
 9日(木),6年生が明日に控えたくぜにしっ子発表会の準備をしてくれました。この日の準備と当日の運営で6年生の仕事はひと段落します。発表会の片づけからは5年生が担当します。6年生は自ら進んで手際よく準備してくれました。
 さすが6年生。1年間学校のためにありがとうございました!

6年出汁出前授業

画像1
画像2
画像3
 8日(水),6年生は日本料理アカデミーの講師の方(料亭「松廣」の北倉氏)に来ていただき,出汁をとる授業をしていただきました。五感や五味を知り,全ての感覚を使って出汁の味を感じていきます。今日は昆布とかつおの合せ出汁を作りました。こどもたちは教室じゅうに広がるおいしそうな香りを感じながら,出汁を作っていきました。最後に出汁を使ってすまし汁を飲みましたが,「おいしい〜」と大喜びで飲んでいました。
 6年生は,14日に料理シリーズ第2弾ということで,料理の出前授業にも取り組みます。

移動図書館(5・6年)

画像1
画像2
 25日(水),5・6年生の移動図書館がありました。
 高学年になるにつれて来館者は減っていきますが,前回よりかは増えたように思います。今年度の全国学力調査の結果でも,本校は図書館や図書室の利用状況が低いという結果が出ていました。読書月間,いい本にたくさん触れて,知識を増やしていってほしいと思います。
 次回の移動図書館は,1・2月を予定しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/6 さくら みなみお楽しみ会

学校だより

学校評価

案内・連絡等

学校経営方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp