京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:152
総数:663245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

図書館ブックトーク(4年)

画像1
画像2
画像3
 久世ふれあい図書館へ行き,図書館司書の方のブックトークを聞きました。今回のテーマは「心があたたまるお話」でした。新美南吉,O=ヘンリー等日本や外国の作家の物語を数冊紹介していただきました。そのあと1人3冊本を借りました。みんな自分の好みに合わせて思い思いの本を選んでいました。

第2回学年カップ

 第2回学年カップがありました。王様しっぽ取りをしました。仲間を守り、果敢に攻め、時には自分が取ったしっぽを仲間に分ける姿も見られました。
 2組のみなさん、優勝おめでとう!1・3組の子どもたちは「第3回の学年カップでは・・・!」と、さっそくリベンジに燃えている様子です。
画像1
画像2
画像3

社会見学へ行きました その2

 午後は生き方探究館へ行き、モノづくりの殿堂・工房の見学と体験をしました。
 モノづくりの殿堂では京都に本社のある企業やその企業の創設者の方の思いなどを中心に見学しました。分かりやすく展示されており、積極的に調べ学習をしていました。
 工房では、「モノレンジャー」の方を中心に、「音をかなでるふしぎな石ころ」をテーマにしたオルゴールの作り方を丁寧に教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

社会見学へ行きました その1

今回の社会見学は京都府警本部と生き方探究館へ行きました。
京都府警本部では、交通管制センターや通信指令センターなどを中心に見学させていただきました。
 交通管制センターでは、交通状況を判断し、実際に信号の長さを調整する様子を見学することができました。その場で信号の長さを調整しているということを聞き、子どもたちは驚いている様子でした。
 通信指令センターでは実際に110番がかかってきたときに、どう対応しているかを見せていただきました。見学している最中にも、110番が何回もかかってきていました。

画像1
画像2
画像3

マラソン大会

画像1
画像2
画像3
 天候もなんとか持ちこたえ、無事にマラソン大会を開催することができました。4年生は初めて学校外のコースを走ります。その距離約2キロメートル。緊張した様子でしたが、最後まで走りきることができました。寒い中、たくさんの声援を送っていただきありがとうございました。

琵琶湖疏水見学

画像1
画像2
画像3
 琵琶湖疏水見学へ行きました。天候にも恵まれ、紅葉ももう少しで見ごろを迎えようかという様子でした。今回は南禅寺の水路閣、琵琶湖疏水記念館、インクラインなどを見学しました。教科書に写真として記載されているものを実際目にしたり、触れたりすることができた子どもたちは、意欲的に学習できていました。

消防出張所見学(4年)

画像1
画像2
画像3
 25日(月)に4年生は社会の学習で久世消防出張所に見学に行きました。
 消防車や消防服を見せていただいたり,出張所の中で普段している仕事を見せていただいたりしました。子どもたちは消防服の重さに驚いたり,京都市全体の管理システムに驚いたりとたくさんの発見があったようでした。
 実際に今日見たことや感じたことをふまえて,学習をより深めてしていきたいと思います。

4年 みさきの家3日目Part11「解散式」

画像1
画像2
 全員元気に帰校し,解散式をしました。
 3日間,子どもたちは,とてもよく頑張りました。そして,学年の成長も課題もたくさん見えた3日間でした。この3日間をしっかりと振り返り,明日からの学校生活をより良いものにしていってほしいと思います。
 3日間,みさきの家の宿泊学習に関わってくださった全ての皆様方,本当にありがとうございました。
 

4年 みさきの家3日目Part10「昼食」

画像1
画像2
 最後の昼食を食べました。この後,みさきの家での思い出をいっぱいに詰め込んでバスに乗り,いざ学校に向かいます。
 みさきの家では全員元気に3日間が過ごせたことが何よりでした。
 学校着は午後4時ごろになる予定です。

4年 みさきの家3日目Part9「野外活動」

画像1
画像2
画像3
 昼ごはん前の間,芝生広場を使って自由に遊びました。遊具で遊ぶ子,サッカーやバドミントンをする子,の〜んびり過ごす子…と,それぞれが素敵な仲間や自然に囲まれて,思い思いの時間を過ごしました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/6 さくら みなみお楽しみ会

学校だより

学校評価

案内・連絡等

学校経営方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp