京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:286
総数:665302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

国語「漢字テスト」

 国語では,「四月,五月の漢字」ということで漢字の50問テストをしました。
 漢字はすべての教科で重要です。一回一回の練習を丁寧に行い,正しく覚えていってほしいと思います。
画像1画像2

体育「スポーツテスト」

画像1
画像2
画像3
 今日は体育館で20mシャトルランを行いました。
 限界寸前まで力をふりしぼって走りました。

全校合唱!

 水曜日と金曜日の朝は全校合唱をしています。
 6,7月の曲は「世界が一つになるまで」です。しっかり声を出して歌っています。
画像1

山の家係活動!

画像1
画像2
画像3
 今日は山の家係活動5回目でした。
 リーダー,レクリエーション,食事,保健,生活に分かれて活動を行いました。
 しおり作りや言葉の練習,キャンプファイヤーでの出し物など,各係で一生懸命練習しています。その準備をしっかり山の家当日に活かしていってほしいと思います。

体育「水泳」

 体育は本日から水泳の学習でした。
 本日も少し肌寒い中でしたが,5年生もとても楽しみにしていたようで,笑顔で入っていました。
 次回からも自分の泳ぎを速くできるようにしたり,自分のできる泳ぎ方を増やしたりしていきます。
画像1

道徳「約束」

画像1
画像2
 道徳では「約束」というお話を通して,自由について考えました。
 自由について,最初は「好きにすること」,「ルールを守らないこと」という意見がありましたが,学習の最後は「正しく判断すること」,「人に迷惑をかけないこと」という意見も出てきました。
 授業だけで終わるのではなく,日常生活の中でも「自由」とは何かということを考えていってほしいと思います。

大薮小学校との交流!

 14日(水)1,2時間目に大薮小学校との交流をしました。
 山の家の班ごとに分かれて,自己紹介のゲームをしたり,山の家で使うグループの札を作ったりして大薮小学校の5年生と活動しました。
 今回は大薮小学校に出向きました。次回の交流は久世西小学校で行います。
 
画像1
画像2
画像3

国語「きいて,きいて,きいてみよう」

 国語では友達に尋ねたい質問を考え,どのように記録すれば良いかということを学習してきました。
 そして,今日はそれを踏まえてもう一度インタビューの活動をしました。
 以前,インタビュー活動をしたときは「質問するネタが尽きた」という声や「記録が追い付かない」という声が多かったですが、今回は聞きたい内容をさらに深めていく質問が見られるなど様々な工夫が見られました。
 次回は今日質問した内容をまとめ,報告をするという学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

掃除時間の様子

画像1画像2
 自分の役割を果たしてしっかり掃除をしています。

5年自転車教室!

画像1
画像2
画像3
 13日(火),5年生の自転車教室がありました。
 本日も昨日に引き続き良いお天気でしたので,外での技能試験や法規試験を行いました。また教室では学科試験も行いました。
自転車は非常に便利な乗り物ですが,その反面危険な乗り物でもあります。命は一つしかないというお話もありました。今日学んだことをしっかり実際の道で自転車に乗るときに生かしてほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/9 1〜3年校内マラソン(〜16日)
11/10 くぜにしっ子発表会

学校だより

学校評価

案内・連絡等

学校経営方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp