京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:84
総数:662964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

10月 児童朝会

画像1
画像2
画像3
 16日(月),児童朝会を行いました。
 後期代表委員会の紹介や,なかよしゲーム「背中に文字を書いて伝えよう(伝言ゲーム)」,また6年生の合唱の発表等がありました。
 6年生は18日の久世中の合唱祭に参加し,歌声を披露します。全校の前で練習の成果を披露し,自信をつけることができました。月曜朝一という悪条件にも関わらず,きれいな歌声を響かせることができ,下級生も思わず聞き入っていました。

ドッジビー大会

画像1
画像2
画像3
 スポーツの秋。学校では運動委員会主催の「ドッジビー大会」をしています。
 みんなが楽しめるように,コートの形を工夫したり,フリスビーの数を増やしたりしています。来週に行われる決勝に進むべく,クラスで協力していました。

なかよし遊び

画像1
画像2
画像3
 交流給食の後は,そのままなかよしグループで一緒に遊びました。
 6年生のリーダーが,みんなで楽しく過ごせる遊びを前もって考えてくれていました。ドッジボール・おにごっこ・大なわとび・かくれんぼ…と,高学年も低学年もなかよく遊べるようにルールを工夫しながら,高学年は低学年に寄り添って,楽しく遊ぶことができました。

交流給食

画像1
画像2
画像3
 19日(火),今年度初めて1〜6年生のたてわりグループで給食を食べる「交流給食」をしました。半年が経ち,ずいぶん仲良くなったたてわりグループ。4〜6年生が当番をしてくれ,スムーズに進めることができました。
「高学年の食べる量はすごいな〜。」
「1年生もこんなに食べられるのか!」
とグループのなかまの新たな発見も多かったようです。ただ,初めての交流給食ということでいつもより少し緊張した面持ちで,ご飯を食べていました。
 今年度,あと何回か交流給食ができればいいなと思っています。

ふくわらい大会

画像1画像2
 9月1日より,文化委員会主催のふくわらい大会が始まりました。目隠しをしながらふくわらいを完成させていきます。最後にできた顔を見て思い通りになった子どもたちは「おお〜っ」っと,思い通りにならなかった子どもたちは「全然違〜う」と感想を言いながら友だちと笑い合っていました。

中学生徒会・小学校児童会合同あいさつ運動

画像1
画像2
 27日(火)の朝,中学校の生徒会・児童会・代表委員会が一緒になり,あいさつ運動を行いました。
 昨日の朝会でもあいさつの仕方について,先生たちから話がありました。本校のあいさつの現状は,以前に比べると少しは改善されていますが,自分からあいさつできる子はまだまだ少ないです。こういった取り組みを続けるだけでなく,クラスの中でもあいさつに関わる取り組みをしたり,あいさつの大切さを繰り返し話したりすることで,少しずつ「自分から」あいさつができる子が増えていけばなと思います。

6月児童朝会

画像1
画像2
画像3
 19日(月),6月の児童朝会を行いました。
 全校モジュール低学年では,元気な声が体育館に響いていました。
 今日のなかよしゲームは「仲間集めゲーム」。動物・教室にあるものといったお題をグループで集め,先生が考えるものと合えば得点になります。みんなで協力しながらたくさん言葉を集め,楽しんでゲームをすることができました。1〜6年生までが顔を寄せ合って話し合っている姿は大変ほほえましかったです。なかよしグループの仲もずいぶんよくなってきました。

運動会前日準備

画像1
画像2
画像3
 2日(金),明日の運動会に向けて前日準備を行いました。各係の5・6年生たちは,自分にできる仕事を精いっぱい頑張っていました。高学年が支える運動会。明日は子どもたちの笑顔がたくさん見られるといいなと思います。

なかよし遊び

画像1
画像2
画像3
 22日(月),たてわりのなかよしグループで一緒に休み時間を過ごしました。6年生のリーダーが事前に遊びを考えて準備も進めてくれました。他のグループと合同で遊んだり,グループでじっくり遊んだり・・・。おにごっこ,ボール投げ,なわとび,だるまさんがころんだ…と,短い時間ではありましたがそれぞれに楽しい時間を過ごしていました。

なかよしグループ顔合わせ

画像1
画像2
画像3
 今年度も児童会では全学年での「なかよしグループ」で,さまざまな活動に取り組みます。17日(水)に,第1回目の顔合わせを行いました。
 初めはどのグループも緊張した様子でしたが,6年生リーダーが話合いを進めていく中で次第に笑顔や声をかけ合う姿が見られました。来週には児童朝会,ごみ0活動,なかよし遊びと,グループでの活動が本格的にスタートします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/22 6年陸上・持久走記録会
10/24 5・6年ジュニア京都検定
30年度入学届受付(〜11/6)
10/25 さくら南なかよしフェスタ
10/26 人権参観懇談会
10/28 漢検

学校だより

学校評価

案内・連絡等

学校経営方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp