京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:84
総数:662944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

あきみつけ (さくら学級)

画像1
画像2
 さくら学級のみんなで公園にあきみつけに行きました。今回は虫かごと虫取り網を用意するなど準備万端です。公園につくなり「あっ虫がいた!」「こっちにもいるから来て!」とみんなで協力して熱心に虫とりをしていました。虫は網で捕まえられたけど触るのはちょっと…という子もいましたが,そんな時にさくら学級の中で虫が好きな子が「僕がとってあげる」と手助けしてくれるなど,素敵なやり取りも見られました。

さくら・5年 外国語活動公開授業

画像1
画像2
画像3
 今年度も本校は外国語活動を研究しています。
 4日(水),さくら学級と5年生の研究授業がありました。
 さくら学級では簡単なあいさつや色,形の学習でした。子どもたちはほしい色と形のカードをもらうべく,覚えた単語を駆使しながら,相手とコミュニケーション取れるよう頑張っていました。
 5年生は月日の言い方の学習でした。誰のか分からない誕生カードをもち,友達とコミュニケーションをとりながら,その誕生日の友達を探していきます。上手にコミュニケーションしながら全員が探していた相手にたどり着きました。高学年はすっかり英語でのやり取りが定着してきたように思います。
 先日返却された全国学力調査の質問紙でも,本校の子どもたちの意識は「外国のことを知りたい」「外国へ留学したり国際的な仕事に就いたりしたい」という項目で,全国平均を大きく上回っていました。研究の成果は確実に出てきています。今後も外国語活動に力を入れ,コミュニケーションを積極的に楽しむ子を育成していきたいと思います。

大薮小学校・久世中学校との交流会 (さくら学級)

画像1
画像2
 大薮小学校・久世中学校の友達とおたのしみ会をしました。今年度から同じ久世地域の友達として小中のつながりを大切にできるようにと,久世中学校の友達とも交流する機会を作りました。
 自己紹介では緊張しながらも,しっかりと友達の前で自分の名前を伝えることができました。そのあとは,“デカスカリレー”“ボール送りゲーム”“バルーン遊び”とみんなで体を動かしながら一緒に活動しました。友達を応援する姿,笑顔で力を合わせて頑張っている姿など,みんなの素敵な姿を見ることができました。
 今回一緒に楽しんだ競技は,10月の「みなみなかよしフェスタ」で取り組むものもあるので,頑張ってほしいと思います!

ホットケーキ作り (さくら学級)

画像1
画像2
 夏休み前に,さくら学級のみんなでホットケーキ作りをしました。1年生は初めての調理実習でしたが,上級生とお互いに協力しながら材料を混ぜたり食器を洗うなど,真剣に取り組む姿が見られました。ホットケーキ作りは大成功で,みんなから「美味しい〜」と笑顔がこぼれていました。これからも色々なものを作る体験をどんどんしていきたいと思います。

七夕かざり作り(さくら学級)

画像1画像2
 七夕に向けて,みんなで七夕の飾り作りをしました。織姫様や彦星様,天の川などカラフルな飾りをたくさん作りましたが,みんなから「もっと作りたい!」と声が聞こえてくるなど,飾り作りに熱心に取り組んでいました。短冊に願い事も書き,飾り付けも自分たちで行いました。

いろいろな遊び (さくら学級)

画像1画像2
 梅雨の合間をぬって,さくら学級のみんなで砂遊びをしました。スコップを使って砂の山を作ったり,水を流したりと,みんなで力を合わせて笑顔で遊んでいました。また教室では画用紙とひもを使って”ぶんぶんゴマ”を作りました。なかなか上手く回せず苦労していましたが,「先生回った!」とうれしそうな声も聞こえてきました。これからも自分たちで工夫して遊んだり,友だちとなかよく一緒に遊んだりする機会をたくさん作っていきたいと思います。

科学センター学習 (さくら学級)

画像1
画像2
 7日(水)に科学センターに行きました。屋内学習では,大型おもちゃで遊んだり,魚やザリガニなどの生き物と触れ合ったりしました。その後はプラネタリウムで「誕生日の星座」について学習しました。4年生は実験室学習で科学工作にもチャレンジしました。

みなみなかよし会 (さくら学級)

画像1画像2
 南区10校の育成学級が集まり,みなみなかよし会がおこなわれました。1年生は6年生と一緒に手をつないで入場し,みんなの前で自己紹介をしました。その後は各学校がクラス紹介をし,さくら学級のみんなも自分の名前とクラス目標を発表しました。
 「かもつれっしゃ」では,他の学校のお友達とじゃんけんをしたり列を作ったりと,楽しい時間を一緒に過ごすことができました。今年度もみんなで楽しく交流するなかで,他の学校のお友達ともどんどん仲良しになってほしいと思います。

参観日(さくら学級)

画像1
画像2
 21日(金),さくら学級も参観日でした。おうちの人に見てもらい,1年生は張り切りながら,3・4年生は少しお兄さん気分で参観日に臨んでいました。とても上手に数を数えられました。

新年度スタート (さくら学級)

画像1画像2
 今年度のさくら学級は1年生4人,3年生2人,4年生1人の7名でスタートしました。新たに1年生が4人入学し,教室からは毎日明るい声が聞こえてきます。
 今年度もそれぞれが自分のペースで学習を頑張ったり,様々な体験をする中で,ぐんぐん成長していってほしいと思います。今年度も温かいご支援よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/22 6年陸上・持久走記録会
10/24 5・6年ジュニア京都検定
30年度入学届受付(〜11/6)
10/25 さくら南なかよしフェスタ
10/26 人権参観懇談会
10/28 漢検

学校だより

学校評価

案内・連絡等

学校経営方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp