京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:84
総数:662941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

後期始業式

画像1
画像2
 10日(火)より後期がスタートしました。校長先生は,始業式の中で新たな目標を立ててがんばることや,「命」・「時間」を大切にして過ごすようお話をされました。また,先週から来ておられる教育実習生の紹介も行いました。
 後期は全校児童652人でスタートしました。学校教育目標「目標に向かって自ら考え,進んで行動できる子どもの育成」を目指して,後期も頑張っていきたいと思います。

バレーボール全市交流会

画像1
画像2
画像3
 7日(土),久世西小で行われたバレーボールの全市交流会に久世西からも5年チーム・6年チームが参加しました。熱戦に次ぐ熱戦でしたが,6年生チームは全勝し,見事賞状を獲得しました。5年チームも6年チームも6人全員で声を掛け合ってみんなで頑張った大会となりました!

前期終業式

画像1
 6日(金)に前期終業式を行いました。
 校長先生からは,前期の活動を振り返るお話がありました。その中で,ディズニーランドにごみが落ちていない話を例に出され,人のためになる行動をみんながとることで,みんなが気持ちよく過ごせる場所になるというお話をされました。久世西校もそんな学校になるよう,後期も相手のことを考えられる子の育成をめざしていきたいと思います。
 また,各教室で担任の先生から通知票が渡されました。子どもたちは朝から通知票を楽しみにしていました。担任の先生に前期にがんばったことを伝えてもらったり,後期に向けての話を聞いたりして,それぞれが前期の学習や生活を振り返っていました。

京都府小学生陸上競技会市予選会

画像1
画像2
画像3
 1日(日),陸上部の5・6年生は西京極で行われた「京都府小学生陸上競技選手権大会京都市予選会」に参加しました。いつもの練習の成果を発揮し,子どもたちはがんばりました。その結果女子ジャベリックボール投げと女子走り高跳びで優勝するなど,合計4枚の賞状をもらって帰りました。
 今日の試合で得た経験を次に生かすべく,また練習に励んでいきたいと思います。

ダンスクラブ発表会

画像1
画像2
画像3
 28日(木)の中間休みに,ダンスクラブの発表会をしました。先生の雰囲気のあるDJのもと,暗くした体育館で練習の成果を発揮しました。
 たくさんの子どもたちも観客として見に訪れ,手拍子あり歓声ありの楽しい発表会となりました。

9月朝会

画像1
画像2
画像3
 25日(月),9月の朝会を行いました。
 校長先生からは地域の敬老会が23日に行われたという話がありました。敬老会に向けて5・6年生は「地域のお年寄りの方へ」という手紙を書きました。その手紙を敬老会でお年寄りの方が嬉しそうに読まれていたという話を校長先生がされました。
 また,飼育小屋が夏休みに完成し,新たにうさぎが3匹久世西校にやってきたという話がありました。まだ名前も決まっていません。子どもたちは嬉しそうに興味津々な様子でうさぎを覗き込んでいました。名前は子どもたちの公募で決まります。どんな名前を子どもたちがつけてくれるのか楽しみです。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 22日(金),不審者侵入に備えた避難訓練をしました。子どもたちは真剣な様子で訓練に取り組みました。新校舎建設工事をうけて,避難経路も変わっていますが,「おはしもて」の合言葉と迅速に動くことを大切に訓練をすることができました。体育館に集まった後は,いつどんな状況で起こるか分からないので,臨機応変に対応することや,普段からあいさつを心がけて,多くの人に守ってもらうという習慣をつけていくことが大切であるという話が安全主任からありました。あいさつは自分を守るものということにも気づけた避難訓練でした。
 

児童集会

画像1
画像2
画像3
 11日(月)に児童集会を行いました。全校モジュール,委員会や代表委員会からのお知らせ,なかよしゲームをしました。
 モジュールでは学年ごとに発声練習をしました。一番よく声が出ていたのは6年生。さすがに最高学年,聞きやすい大きな声が出ていました。児童会や代表委員会からのお知らせでは,春から取り組んでいる「スリッパをそろえるキャンペーン」の振り返りや,これから取り組もうとしている「ていねいな言葉づかいキャンペーン」の紹介を,パワーポイントや劇交じりで紹介してくれました。
 その後はたてわりグループ対抗のなかよし〇×ゲームや来週のなかよし遊びの打ち合わせなどを行いました。
 児童会活動が子どもたち主体できちんと行えるようになってきたなと感じられる児童集会でした。

運動場は大賑わい

画像1
画像2
 涼しくなり,休み時間になると運動場で遊ぶ子どもが増えてきました。ドッジボール・バスケットボール・おにごっこ・大なわとび・しっぽとり…と思い思いの遊びを満喫しています。
 スポーツの秋,どんどん体を動かして心も体も鍛えていってほしいと思います。

休日参観 高学年

画像1
画像2
画像3
<1枚目>5年生 英語「アルファベットをさがそう」
<2枚目>6年生 算数「比とその利用」
<3枚目>6年生 外国語「When is your birthday?」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/22 6年陸上・持久走記録会
10/24 5・6年ジュニア京都検定
30年度入学届受付(〜11/6)
10/25 さくら南なかよしフェスタ
10/26 人権参観懇談会
10/28 漢検

学校だより

学校評価

案内・連絡等

学校経営方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp