京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:84
総数:662954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

ふくわらい大会

画像1画像2
 9月1日より,文化委員会主催のふくわらい大会が始まりました。目隠しをしながらふくわらいを完成させていきます。最後にできた顔を見て思い通りになった子どもたちは「おお〜っ」っと,思い通りにならなかった子どもたちは「全然違〜う」と感想を言いながら友だちと笑い合っていました。

中学生徒会・小学校児童会合同あいさつ運動

画像1
画像2
 27日(火)の朝,中学校の生徒会・児童会・代表委員会が一緒になり,あいさつ運動を行いました。
 昨日の朝会でもあいさつの仕方について,先生たちから話がありました。本校のあいさつの現状は,以前に比べると少しは改善されていますが,自分からあいさつできる子はまだまだ少ないです。こういった取り組みを続けるだけでなく,クラスの中でもあいさつに関わる取り組みをしたり,あいさつの大切さを繰り返し話したりすることで,少しずつ「自分から」あいさつができる子が増えていけばなと思います。

6月児童朝会

画像1
画像2
画像3
 19日(月),6月の児童朝会を行いました。
 全校モジュール低学年では,元気な声が体育館に響いていました。
 今日のなかよしゲームは「仲間集めゲーム」。動物・教室にあるものといったお題をグループで集め,先生が考えるものと合えば得点になります。みんなで協力しながらたくさん言葉を集め,楽しんでゲームをすることができました。1〜6年生までが顔を寄せ合って話し合っている姿は大変ほほえましかったです。なかよしグループの仲もずいぶんよくなってきました。

運動会前日準備

画像1
画像2
画像3
 2日(金),明日の運動会に向けて前日準備を行いました。各係の5・6年生たちは,自分にできる仕事を精いっぱい頑張っていました。高学年が支える運動会。明日は子どもたちの笑顔がたくさん見られるといいなと思います。

なかよし遊び

画像1
画像2
画像3
 22日(月),たてわりのなかよしグループで一緒に休み時間を過ごしました。6年生のリーダーが事前に遊びを考えて準備も進めてくれました。他のグループと合同で遊んだり,グループでじっくり遊んだり・・・。おにごっこ,ボール投げ,なわとび,だるまさんがころんだ…と,短い時間ではありましたがそれぞれに楽しい時間を過ごしていました。

なかよしグループ顔合わせ

画像1
画像2
画像3
 今年度も児童会では全学年での「なかよしグループ」で,さまざまな活動に取り組みます。17日(水)に,第1回目の顔合わせを行いました。
 初めはどのグループも緊張した様子でしたが,6年生リーダーが話合いを進めていく中で次第に笑顔や声をかけ合う姿が見られました。来週には児童朝会,ごみ0活動,なかよし遊びと,グループでの活動が本格的にスタートします。

運動会に向けて…

画像1
画像2
画像3
 6月3日は運動会。それに向けて8日(月),第1回の運動会係会を行いました。今年の運動会も5・6年生がいろいろな面で支えてくれます。それぞれの係で担当の先生の話をしっかりと聞きながら,真剣な様子で準備していました。運動会まで1か月。できることを精いっぱい頑張ってほしいと思います。

委員会活動スタート!

画像1
画像2
画像3
 24日(月),委員会活動が行われ,今年度の委員会活動がスタートしました。初めて参加した5年生はどんな仕事をするのかと緊張した面持ちで,また6年生も昨年度とは委員会を変えた児童も多く,わくわくした様子で参加していました。
 委員会活動は子どもたちが学校の文化を創っていく最も重要な自治活動です。今年度もよい学校にするために,高学年の子どもたちが積極的に委員会活動に関わっていってほしいと思います。

1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
画像3
 25日の1年生を迎える会に向けて,3年生以上の代表委員や5・6年生の計画委員の子どもたちは,休み時間を返上して準備をしてくれています。また,各学年でも1年生を喜ばせようとプレゼントを準備したり,本番で言う言葉の練習をしたりしています。迎える会に向けてみんなの気持ちが高まってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 休日参観代休日
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp