京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:166
総数:662940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

プールで集合写真(6年)

画像1
 6年生はプールで卒業アルバム用の写真を撮りました。全員そろっての集合写真。一生残る宝物のショットです。いい顔で撮れたかな?

大藪のプールで(6年)

画像1画像2
 この夏6年生は2回大薮小学校のプールをお借りして,大きなプールで泳がせていただきました。今年のプールのサイズは例年の4分の1の大きさなので,大薮のプールがとても広く感じました。
 その中で泳力検定をしたり,思う存分泳いだりと有意義な時間を過ごさせてもらいました。

2年・6年研究授業

画像1
画像2
画像3
 26日(木),2・6年生の研究授業を行いました。
 今年度も久世西小では外国語活動を研究しています。外国語の研究も3年目を迎え,子どもたちも英語を話すことに慣れてきました。26日の授業の様子を見ていても,自分たちで伝えられることが増えてきて,既習の学習を生かしながらもコミュニケーション活動を楽しんでいました。
 外国語活動は次期指導要領で大きく変わります。平成32年度の指導要領の改訂に向けて,先進的な取り組みを今年度もしていきたいと思います。

移動図書館(5・6年)

画像1
画像2
 今年も移動図書館が久世西小にやってきます。2年前は各学年1回,昨年度は2回でしたが,今年度は夏・秋・冬と各学年3回ずつ来ていただく予定です。
 19日(月),今年度最初の移動図書館がありました。今回は高学年が対象でした。考えさせられる内容の本も多く,いい本を揃えていただきました。のぞきに来た児童はあまり多くなく,少し残念でしたが,のぞきに来た子どもたちは真剣に本と向き合っていました。
 本を読む子ほど学力が高いというデータがあります。もっともっと本に親しむべく,環境を整えていけたらと思います。

社会見学その3 東大寺

画像1
画像2
画像3
 昼食後,東大寺に行きました。大きな門や金剛力士像,大仏の大きさをしっかりと感じ取りました。また,柱の穴抜け(大仏の花の穴と同じ大きさ)を楽しんでいました。
 東大寺から正倉院へいき,二月堂,三月堂と巡り,奈良公園のシカたちに鹿せんべいをあげました。

 それぞれの場所に行くことで,歴史がより身近に感じ取れたことと思います。また,本日の社会見学の感想をご家庭での話題にしてみてください。

  お忙しい中,社会見学の準備をしてくださりありがとうございました。

 

社会見学その2 平城宮跡

画像1
画像2
画像3
 昼食は,奈良時代の都の跡地「平城宮跡」でした。大きな羅城門と,広大な敷地に驚いていました。
 遠くに見える本殿は,大きいのではっきりと視界に入ってくるのですが,歩いて行くと時間がかかるので,断念しました。

 他には,平城宮跡の真ん中に,鉄道が通っており,現代と過去のコラボに思いを馳せている子どももいました。

 朝早くから,お弁当の準備をありがとうございました。おいしくいただきました。

6年生社会見学 その1 平等院

画像1
画像2
画像3
 本日,6年生は社会見学に行ってきました。午前1つめの,見学場所は「平等院鳳凰堂」です。子どもたちは,形の整った美しい形(線対称)に,驚いていました。屋根の鳳凰に見とれている子どももいました。
 また,限られた範囲内ですが,班行動をして,時刻もきっちり守れました。マナーよく見学できていた姿も,展示物見たり,説明を読んだりして学習する姿もとても良かったです。

6年自転車教室

画像1
画像2
画像3
 12日(月),6年生の自転車教室がありました。6年生は4・5年生の時,雨天で外で実技試験をすることができませんでしたが,この日は晴れ。ようやく外での法規試験や技能試験ができました。
 法規試験では,警察官の方に見本を見せてもらい,その通りに自分でもできるか挑戦しました。また,技能試験では,一本橋やジグザグ走行など自転車をきちんとコントロール力が備わっているかを確かめました。さらに,教室では学科試験も行われました。
 自転車に対する罰則が厳しくなってきている昨今です。きちんと法規を守り,安全に地域での生活を過ごしてほしいと思います。

学級討論会(6年)

画像1画像2
 国語の学習で学級討論会をしました。
 今日の討論のテーマは「給食は当番制かバイキング方式か」。クラスを肯定派・否定派に分け,グループで相談しながら意見をぶつけ合います。ただ,目指すゴールは相手を負かすことではなく,話し合いに折り合いをつけてよりよい答えを見つけていくことです。司会・記録・板書も子どもたちで役割分担し,司会が話合いをコントロールしていきます。久世西校では,2年前から話合い活動にも力を入れています。今後も国語科だけでなく特別活動や他教科の中でも話合い活動を充実させていきたいと思います。


やりきった運動会

画像1
画像2
画像3
 6年生は学校のリーダーとして係活動でも6年生の出番でも精一杯がんばってくれました!そして大成功した組体操。多くの感動を与えてくれました。
 運動会の後はクラスで写真を撮りました!みんなやりきったというすがすがしい顔をしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/26 サマースクール3日目
7/29 カエル描き
8/1 バドミントン部全市交流会
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp