京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:84
総数:662982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

まちのいいところ発表会(2年)

画像1
画像2
 2年生は先日自分たちだけで行った町たんけんの様子をそれぞれがまとめました。そして発表会をしました。自分だけが知るその場所の秘密を,まわりの人に伝えてあげました。聞いている人も新たな発見がたくさんあったようで,友だちの発表を聞き入っていました。

体育 水遊び最終日

画像1
画像2
画像3
2年生のプール学習は,今日でおしまい。
天候にも恵まれ,青空の下で,めいっぱい水遊びを楽しみました。
昨年と違い,今年は仮設プールで,ビニールプールの腰洗い漕に入ったり,横からも水が出るシャワーを浴びたり,昨年度とはまた違った新しいプールに喜んでいた子どもたち。
できるようになった技もたくさんありました。
来年は,新しい校舎にできる新しいプールで,たくさん泳いでほしいと思います。

久世駒形稚児社参

祇園祭の無事を祈願する,久世駒形稚児社参が行われました。
今年の稚児に2年生の子が二人選ばれたので,みんなで綾戸國中神社まで神事を見に行きました。
普段一緒に勉強したり遊んだりする友だちが,稚児として神事に挑む姿にみんな興味津々。暑い中,じいっと見守ります。
金色の烏帽子,白の狩衣姿で堂々と八坂神社に向かう二人をみんなで拍手で見送りました。
画像1
画像2

図工 ひかりのプレゼント

図工の学習で,たまごパックやペットボトルなどの透明な入れ物に,マジックで色を塗って,光を透かせて遊ぶかざりを作りました。
天気の良い時間に,それぞれが作ったかざりを持って,中庭や校庭に出かけます。
「見て!きらきらや!」
「にじができたよ!」
「星の模様が映ったよ!」
暑い日差しも気にならないくらい,光でできた模様に夢中になっていました。
画像1
画像2
画像3

体育 水あそび

とても暑い日が続いています。その中で,プール学習は子どもたちも楽しみにしている学習の一つです。
先週,先々週と雨天が続き,なかなかプールに入れなかった2年生。
今週の久しぶりのプール学習を存分に楽しんでいます。
かえる泳ぎやらっこ泳ぎ,メリーゴーランドなど,できる技もだんだん増えてきました。
2年生のプールもあと1週間ほどです。いろんな技に挑戦してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

生活 やさいのかんさつ

春に自分の育てたい野菜の苗を植えて数か月。
いろんな野菜が,毎日できています。
野菜は,今週から始まる個人懇談会のときに,お家の人に持って帰ってもらう予定になっていますので,みんなでそろって観察するのは,今日が最後でした。
「○○さんの大きいなあ。」
「オクラってこんなふうにできるんだね。」
「インゲンマメの花は白いんだな。」
友だちと比べたり,スーパーで並んでいるものを見慣れている子どもたちからすると,たくさんの発見があったようです。
夏休みの間も大切に育て,新鮮な野菜を食べてほしいと思います。
画像1
画像2

生活 インタビューに行こう!〜2日目〜

町たんけん二日目。今日は生憎の雨模様だったので,カッパを着て,傘をさしてのたんけんになりました。
2日目の今日は,行願寺,ドラッグユタカ,ケーキ慈雨,久世消防出張所,テニスホワイティ,サークルK,ヘアメイクポリッシュ,久世児童館,松村そろばん塾,クリーニングの方々にご協力していただき,インタビューをしてきました。
昨日の反省を生かし,インタビューの仕方や見学するポイントなどに気をつけます。
「消防車の中を見てきたよ!」「お店の裏側を見たよ!」「テニスのコートがすごく広かったよ!」など,戻ってきてから,お互いに見たこと,聞いたことを楽しそうに話していました。
今後は,調べてきたことをまとめていきます。
画像1
画像2

図工 ダンボールカッターを使って

図工の学習で,ダンボールカッターを使って,ダンボール板を切り抜く練習をしています。
画用紙と違い,厚みのあるダンボール板はなかなか上手に切れません。
のこぎりのように,前後に押したり引いたりして切るダンボールカッターに悪戦苦闘しながら,なんとか自分の切りたい形を切り抜いています。
「しまった,切りすぎたー!」「上手に切れたよ!」「ここどうやったら,切れるかなあ。」「曲がっている線が難しいな。」
教室中に,ギコギコとダンボール板を切る音が響いていました。
画像1画像2

生活 インタビューへ行こう!〜1日目〜

生活科の学習で,自分たちの住む久世西のまちの気になる場所にインタビューへ行くことになりました。
1日目の今日は,ダイエー,じゅうじゅうカルビ,セブンイレブン(上久世店),ブックオフ,蔵王堂光福寺,花RACCA,KUMONの方々,引率していただく保護者の方にご協力していただき,見学・インタビューをしてきました。
自分たちで,目的地にむかい,その場所の方に,挨拶をして質問をします。
「何人くらい働いているのですか。」「どんなことをしていますか。」等,たくさんの質問に丁寧に答えていただきました。
明日もインタビューにむかいます。
画像1
画像2
画像3

体育 水遊び

画像1画像2
2年生の水遊びでは,いろいろな浮き方に挑戦しています。
くらげ浮き,大文字浮き,だるま浮き,ふし浮きなど,ぷかーっと背中が水面から出るような上手な浮き方を練習しています。
また,けのびやイルカジャンプなど,泳ぎの練習もしました。
中には水が苦手な子もいるのですが,
「がんばれー!」「もう少しだよ!」「あと1回!」
と友だちに応援されながら一生懸命がんばりました。
応援していた子たちは,「すごい!」「やったね!」と,できた友だちに声をかけながら拍手を送る姿がとってもあたたかいなと思いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/26 サマースクール3日目
7/29 カエル描き
8/1 バドミントン部全市交流会
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp