京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:154
総数:665013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

6月朝会

画像1
画像2
 26日(月),6月の朝会を行いました。
 校長先生からはトイレのスリッパを並べている子どもの話を例に出しながら,「思いやり」についての話がありました。また,教務の先生からは,スリッパの話やカバンの置き方・片づけについての話がありました。さらに,先生たちの劇もありました。先生たちの劇のテーマは「あいさつ」。気持ちの良いあいさつはどのようなものなのかを劇を通して子どもたちと考えました。
 今日の朝会の話は一貫して「思いやり」がテーマでした。挨拶もスリッパも片づけも,すべて相手への「思いやり」。そのことは本校の課題であるといえます。「思いやり」のある子を育てるべく,取組を進めていけたらと思います。

スポーツテスト

画像1
画像2
 6月になり各学年新体力テストに取り組んでいます。この日は,ソフトボール投げやシャトルランなどに一生懸命に取り組んでいました。去年の自分の記録や全国平均を超えようと一人ひとりがんばっています。
 本校は体力テストの結果を見ていると,全国平均より多くの項目で下回っています。結果をもとに普段の遊び方なども含めて考えていきたいと思います。

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
 19日(月),今年度2回目のクラブ活動がありました。
 今年も4年生から6年生までが14のクラブ活動に分かれ,自分のやりたい活動をたてわりで行っています。今年から参加の4年生は最初は緊張しながらでしたが,時間が経つにつれて楽しそうに活動をしていました。また,6年生は自分たちが楽しむだけでなく,進んで下級生を引っ張ってくれています。
 今年度は13回のクラブ活動を予定しています。下級生も上級生も多くのことを学べるクラブ活動になってほしいと思います。

中学生先生奮闘中!

画像1画像2画像3
 7日(水)〜13日(火)まで久世中の2年生3名が「チャレンジ体験(職業体験)」で久世西校に来ています。中学生たちはクラスに入って,子どもたちに声かけをしてくれたり,○をつけてくれたり,また一緒に遊んでくれたりと奮闘しています。
 この貴重な1週間で働くとはどういうことなのかをしっかりと感じ,たくさんのものを得てほしいと思います。

新聞紙となかよし(2年)

画像1
画像2
 2年生は図工で新聞紙を使って新聞紙を変身させています。
 普段は平らな新聞紙ですが,折る・破る・広げる・つなげる・丸める…と変身のさせ方はたくさんあります。子どもたちは自分なりに工夫し,友達のアイデアを参考にもしながら自分の作品を作り上げていきました。
「こんな方法もあるぞ。」
「天井まで届くかな?」
と楽しそうに活動していました。

運動会12

画像1
画像2
画像3
閉会式
1枚目 応援表彰
2枚目 優勝旗授与
3枚目 高学年係活動へのねぎらい

運動会11

画像1
画像2
画像3
1枚目 2年 80m走
2枚目 5年 色別対抗リレー
3枚目 6年 組体操

運動会10

画像1
画像2
画像3
1枚目 1年 50m走
2枚目 4年 演技「久世西・だんじり〜KEYAKI〜」
3枚目 3・5年 台風の目

運動会8

画像1
画像2
画像3
午後の部 応援合戦

運動会7

画像1
画像2
画像3
1・2枚目 5年 騎馬戦
3枚目 6年 色別対抗リレー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp