京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:152
総数:663245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

盛り上がってきた応援練習!

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて応援練習が盛り上がってきました。休み時間ごとに応援団は練習し,色別で全員が集まる練習も始まりました。体育館や運動場に元気な声が響いています。

自由参観日

画像1
画像2
 23日(火),今年度1回目の自由参観を行いました。
 1時間目から6時間目までおうちの方が自由にご来校いただき参観していただく自由参観。子どもたちはずっと見られていることに緊張しながらも,慣れてくると普段通りの姿で学校生活を送っていました。いろいろな教科や運動会のたてわり種目練習など,多くの授業があり,おうちの方も学校の様子をよくわかってもらえたのではないかと思います。
 自由参観日は1月にも実施する予定です。

クラブ活動開始(4〜6年)

画像1
画像2
画像3
 22日(月),今年度のクラブ活動がスタートしました。
 今年も4年生から6年生までが14のクラブ活動に分かれ,自分のやりたい活動をたてわりで行っていきます。初めてのクラブ活動となる4年生は最初は緊張しながらでしたが,時間が経つにつれて楽しそうに活動をしていました。また,6年生はクラブ長などの役職に進んで立候補し,下級生を引っ張ってくれていました。
 今年度は13回のクラブ活動を予定しています。下級生も上級生も多くのことを学べるクラブ活動になってほしいと思います。

5月児童朝会

画像1
画像2
画像3
 22日(月),今年度初めての児童朝会を行いました。
 なかよしグループごとの並び方も初めてです。1年生は6年生リーダーに優しく案内してもらって体育館に入場しました。

 児童朝会では各委員長がそれぞれの委員会の取組について発表したり各クラスの代表委員を紹介したり,また全校モジュールやなかよしグループでのゲームをしたりしました。一番盛り上がったのは,ゲーム「グループじゃんけん」です。計画委員との勝負でしたが,グループで素早く相談して,協力して活動していました。
 5・6年生を中心に,委員会活動をはじめいろいろな場で,より楽しい学校になるための取組を考えてくれています。26日(木)のごみ0活動でも,なかよしグループ毎に清掃活動に取り組みます。子どもたちの活動を,ぜひ温かく見守っていただきたいと思います。
 

避難訓練(緊急下校)

画像1
画像2
画像3
 17日(水),今年度第一回目の避難訓練をしました。今回の内容は台風接近による暴風警報発令に伴う緊急下校です。子どもたちは町別のクラスに分かれた後に,学校待機をする児童と,集団下校をする児童に分かれました。待機児童が全員そろわずに,訓練終了までに少し時間がかかってしまうという課題も見つかりました。課題を修正し,いざというときに備えていきたいと思います。

六斎クラブ 綾戸國中神社祭礼参加

画像1
画像2
画像3
 5月14日(日),校区の綾戸國中神社の祭礼があり,六斎クラブの5・6年生が参加しました。今年度初めての人の前での発表です。今回は「四つ太鼓」の演目を披露しました。まだまだうまくできない部分もありますが,これからの練習でより完成度を高めていきたいと思います。

部活動開講式

画像1
画像2
 9日(火),部活動の開講式を行いました。今年度も,陸上・バスケットボール・バレーボール・バドミントン・サッカー・ソフトテニスの部活動を開講します。部活動は高学年の希望者が参加しますが,今年度も多くの子どもたちが参加することとなりました。各競技の技術を高めるだけでなく,礼儀やマナー,仲間意識などを部活動を通して育てていけたらなと思います。

5月朝会

画像1
画像2
画像3
 1日(月),5月の朝会を行いました。
 5月は憲法月間。校長先生からは童謡「ぞうさん」の歌詞の話から,それぞれのよさを認め合っていこう(基本的人権の尊重)というお話がありました。校長先生のお話を基に,各学年の実態に合わせて憲法(きまり)についての学習を10日の「なかまの日」に行いたいと思います。
 また,さくら学級やきらきら教室についての紹介も各教室担当の先生からありました。教室でもきらきら教室でもさくら学級でも…,いろいろなところで一人一人に合った学習を今年も大事にしていきたいと思います。

放課後学び開講式

画像1
画像2
画像3
 25日(火)に放課後まなび教室の開講式がありました。
 今年度も久世西小では地域の方や保護者の方,また教育委員会にもお世話になりながら子どもの放課後のまなびを保障する「放課後まなび教室」を開校します。今年度は参加児童もぐんと増え,2〜6年生だけで100名を超える申し込みがありました。
 開講式では,来賓の方の挨拶や学び教室の先生方の紹介,またまなび教室の進め方の説明などがありました。
 子どもたちには「放課後まなび教室」を通して,自ら学ぶ姿勢や礼儀・マナーなど多くのことを学んでほしいと思います。

1年生を迎える会Part5

画像1
画像2
<1枚目>校長先生のお話
<2枚目>1年生退場

全校で盛り上がり,とても楽しい1年生を迎える会になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/25 ごみゼロの日
5/26 遠足予備日
5/30 全校練習
5/31 全校練習
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp