最新更新日:2024/05/17 | |
本日:37
昨日:89 総数:665751 |
放課後まなび教室閉校式初めての三色ゼリー
今日の給食は,1年生の子どもたちが前からずっと楽しみにしていたひなまつりメニューの給食でした。
中でも子どもたちは,年に1度の『三色ゼリー』に興味津津。 お兄さんやお姉さんから教えてもらった話を頼りに,朝からわくわくしていました。 給食時間になり,当番さんから三色ゼリーが配られると,手にとってじいっと眺めていました。 「3つとも味が違うよ!」 「どの色のゼリーが好き?」 「もう一つ食べたいなあ。」 おいしいちらしずしやすまし汁を食べた後,みんな笑顔で食べていました。 図工 図工展を見に行こう
今日から始まった図工展。クラスのみんなで鑑賞しに行きました。
体育館に展示された他学年の作品に,子どもたちは目をキラキラさせながら,食い入るように見入っていました。 「○○さんのすごく細かいね」 「これ,どうやって作ったのかな。」 鑑賞カードに,たくさんのいいところを書きこむことができました。 図工 おにのおめん
図工の学習で,おにのおめんを作りました。
画用紙や新聞紙で型を作り,表面に和紙をはります。 乾いてから「赤・青・黄・緑・黒」の5色から好きな色を選び,色を塗って表情を描きました。 仕上げに,毛糸の髪の毛をつけて完成です。 笑っているおに,怒っているおに・・・いろいろな表情のおにができました。 できたおには,図工展にて展示してあります。 子どもたちが作った個性的なおにのおめん,ぜひご覧になってください。 体育 パスゲーム
現在,一年生の体育は2クラスに分かれて行っています。
1・2組は運動場でパスゲーム。3・4組は体育館で跳び箱あそびをしています。 1・2組のパスゲームは今日が最後でした。 せっかくなので,1組チーム対2組チームで試合をすることに。 「こっちにパス!」「右の方に走って!」「はやく投げて!」 など,それぞれのゴールまで,いろんな作戦を考えながらパスを繋げます。 今まで,線を踏んだ・踏んでない,ボールに触った・触ってないといったことでケンカになることもありましたが,一人ひとりがルールを守って楽しむことができるようになりました。 生活 むかしあそびをしよう
生活科の学習で,むかしあそびをして楽しみました。
こままわし,けん玉,おはじき,ぼうずめくり,お手玉・・・ 普段,ゲーム機を使って遊ぶことが多い子どもたちにとって,とても新鮮だったようです。 「上手にまわったよ!」「こうやって投げるんだよ!」 「ひざを曲げてやるといいよ。」「うわあ,ぼうずが出た!」 友だち同士で,見せ合ったり,教え合ったりしている姿がありました。 後日,「お家で,おじいちゃん・おばあちゃんに教えてもらった!」という話も聞きました。 むかしながらの遊びの良さを感じられたようでよかったです。 学活 きれいなからだ
学活の時間に「からだをきれいにするにはどうすればいいか」について話し合いました。
普段,学習したり,遊んだりしている間に体のいろいろなところが汚れます。 その汚れを放っておくと大変なことに。 そこで,お風呂の入り方について,班ごとにカードを並べて正しいかどうかを相談しました。 「お風呂はきちんと入らないといけないから,短い時間なのは×だよ!」 「お風呂の床にそのまま座るのはどうかな?」 自分のお風呂の入り方をふりかえりながら,学習ができました。 国語 ものの名まえ
国語の「ものの名まえ」の学習で,おみせやさんを開きました。
お客さんとお店に分かれて,買い物をします。 それぞれのお店できちんと「一つひとつの名まえ」をお店の人に伝えられるよう気をつけました。 「いらっしゃいませ。」 「えんぴつをください!」「ピアノをください!」「マグロをください!」 楽しく買い物ができました。 6年生とたこあげ(1年)英語「フルーツ大好き!」(1年)“Hello.” “What fruit?” “Apple,please.” “Here you are.” “Thank you.” 色々なお店を回り,色々なフルーツをもらい,オリジナルのパフェが仕上がりました。子どもたちは嬉しそうにしていました。 |
|