最新更新日:2024/05/17 | |
本日:2
昨日:172 総数:665627 |
天まで届け、1、2の3!(1年)
1年生は国語で「くじらぐも」の学習をしました。体育の後,空を見上げると大きな雲が…。そこで,みんなで手をつないで「天まで届け、1、2の3」と何回も叫んでみました。こどもたちはすっかり雲の上に乗った気分でふわふわして喜んでいました。
音楽 発表会にむけて
初めての久世西っ子発表会にむけて,歌や合奏の練習を各クラスでしていますが,今日は体育館に集まって,全員で練習をしました。
広い体育館では,教室と違い,歌声も小さく聞こえてしまいます。 口を大きくあけ,一番後ろまで聞こえるように練習をしました。 鍵盤ハーモニカも立って演奏するので,フラフラしないように,音がバラバラに聞こえないように気をつけながら練習しました。 生活科 桂川であきみつけ今日はとても天気がよく,みんなで歩いて桂川の堤防まで行きました。 堤防につくと,子どもたちの背より高い草が生い茂っており,草をかき分けながら藪の中へ入って行きます。 大きなねこじゃらし(エノコログサ)やひっつき虫(オナモミ)を見つけた子。 バッタやコオロギなどの昆虫をつかまえた子。 つかまえられなかったけれど,トンボやチョウを見つけた子もいました。 「こっちにあるよ」「いっしょにさがそう」と友だちといっしょにたくさんの「あき」を見つけることができました。 1年放課後まなび開校式放課後学び教室で,じっくりと学習し,みんなで学ぶことの楽しさを感じ取ってほしいと思います。 1ねんオリンピック開催!4月からいっしょに学習したり遊んだりしてきたクラスのみんなの力をあわせて1位を目指します。種目はリレー。それぞれのクラスでチーム分けや走順を話し合って決めました。一人ひとりが前の友だちからもらったバトンを,次の友だちのところまで一生懸命に走って届けます。待っている間には,声がかれるまで大きな声で応援をしていました。 「クラスのみんなでがんばったから,楽しかったです。」 「自分もがんばったけど,みんなもがんばったからよかったです。」 とふりかえっていました。 生活 あきみつけ(2回目)
今日は生活科の学習で,2回目のあきみつけに出かけました。
今回は,児童館に行っている子どもたちもよく遊んでいる第三公園に行きました。 広い公園の中をあちこち探し回る子どもたち。 「葉っぱの色が赤とか黄色になってる!」 「見て!コオロギをつかまえたよ!」 よく耳をすませると虫の鳴き声が聞こえました。その音をたよりに虫を見つけた子や葉や木の実の色に気づいた子がいました。 算数 かさくらべ(1年)
算数の学習で,「かさくらべ」をしました。
背が高い容器,太い容器,平べったい容器などいろいろな容器の中から, 「たくさん水が入るのは,どの入れ物かな?」という問題に,一人ずつ予想をして,調べる方法を考えました。 水筒や空きビンに水をいっぱいまで入れ,別の容器に水をうつしたり,コップにうつしたりして,どれくらい水が入るかをくらべます。 「コップのギリギリまで入れるんだよ!」 「あふれちゃったから,こっちの方がたくさん入るんだね!」 グループで協力しながら,「かさ」の学習ができました。 体育 みんなでダンス
現在,1年生は2クラスごとに運動場と体育館に分かれて,リレーあそびとマットあそびをしているのですが,昨晩の雨で今日は運動場が使えませんでした。
そこで,久しぶりに1年生みんなで体育館で学習することになりました。 運動会で踊った「勇気100%」のダンスをしたあと,音楽で学習した「しろくまのジェンガ」を踊りました。 4人組や5人組をつくるのに,「いっしょにやろう!」「あと2人どこかにいないかな?」と別のクラスの子に声をかける様子が見られました。 生活科 あきみつけ
生活科の学習で,久世西小学校区の公園に「あきみつけ」に行きました。
公園に着くと,友だちと一緒に草むらを覗いたり,高い木を見上げながらあちこち探し回ります。 「セミのぬけがらがいっぱいあったよ!」 「この実どの木から落ちたのかな?」 「地面に穴があいているよ!何だろう?」 春にみんなで来たときと少し違ういきものの様子を,一生懸命かんさつカードに書き残していました。 生活「なかよしいっぱいだいさくせん」(1年)
1年生は夏休み前の生活の学習の締めくくりとして,「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,校内の教職員にインタビュー活動をしています。5月の学校探検で疑問に思ったことを解決するべく,聞きたいことを考え,準備し,当日を迎えました。
「○○先生はどんな仕事をしているのですか?」 「職員室の中にある○○は何に使うのですか?」 などといった質問を勇気をもっていろいろな先生にしていました。 どの先生にも優しく答えてもらい,子どもたちはとてもうれしそうにしていました。 |
|