京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up106
昨日:123
総数:664700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

ごみゼロの日の取組

画像1
画像2
画像3
 5月30日は「ごみゼロの日」です。久世西校ではそれに先立って25日(水)に全校で「ごみゼロの日」の取り組みを行いました。
 たてわりグループの教室ごとに担当場所を分け,蔵王堂・綾戸國中神社・校区の公園・学校の周辺の掃除をしました。なかよしグループでの活動ということで6年生は1年生を優しくリードしてくれました。また帰りには高学年が集めたごみや草を持って帰ってくれるなど,高学年らしい姿も多く見られました。
 PTAやたくさんの保護者のご協力もあり,あっと言う間にゴミ袋はたくさんのごみや草でいっぱいになりました。これからも校区や学校,公共の場所をきれいに使ってほしいと思います。

ごみゼロの日 実施します

 本日(5月25日)予定しています「ごみゼロの日」の取組は、予定通り実施します。ご協力いただける保護者の皆様、関係者の皆様、よろしくお願いいたします。

自由参観日

画像1
画像2
画像3
 24日(火),今年度1回目の自由参観を行いました。
 1時間目から6時間目までおうちの方が自由にご来校いただき参観していただく自由参観。子どもたちはずっと見られていることに緊張しながらも,慣れてくると普段通りの姿で学校生活を送っていました。いろいろな教科や運動会のたてわり種目練習など,多くの授業があり,おうちの方も学校の様子をよくわかってもらえたのではないかと思います。
 自由参観日は1月にも実施する予定です。

クラブ活動(4〜6年)

画像1
画像2
画像3
 23日(月),今年度のクラブ活動がスタートしました。
 今年も4年生から6年生までが14のクラブ活動に分かれ,自分のやりたい活動をたてわりで行っていきます。初めてのクラブ活動となる4年生は最初は緊張しながらでしたが,時間が経つにつれて楽しそうに活動をしていました。また,6年生はクラブ長などの役職に進んで立候補し,下級生を引っ張ってくれていました。
 今年度は14回のクラブ活動を予定しています。下級生も上級生も多くのことを学べるクラブ活動になってほしいと思います。

応援練習!

画像1画像2
 再来週の運動会に向けて,色ごとの応援練習が始まりました。応援団が中心となり,1年生から6年生までに教えています。応援団は休み時間ごとに一生懸命練習しています。各色どんな応援になるのかが楽しみです!

本日の遠足について

5月17日(火)
本日の1〜3年生の遠足は,予定通り行います。
遠足の準備をして,登校してきてください。

全校合唱

画像1
画像2
 毎週金曜日の朝学習の時間に全校合唱の歌を歌っています。4・5月の歌は「歌えバンバン」です。校内放送で曲をかけ,全校が一斉に歌います。低学年は元気よく,高学年はきれいな声が出ています。歌声が響きあう素敵な学校になっていけばいいなと思います。

英語モジュール start!(2〜6年)

画像1
画像2
画像3
 12日(木)より,昼の帯時間の英語モジュール学習が始まりました。
 昨年度から取り組んでいる全校での英語学習(1年生は後期から)。子どもたちは英語に少しずつ慣れてきており,歌やチャンツ,ゲームなどを通して楽しく英語に親しんでいます。最初は多くの学年があいさつから始めました。先生や友だちとあいさつをしてたくさん話しながら,コミュニケーション能力を育てていきたいと思います。

運動会係会

画像1
画像2
画像3
 11日(水),第1回の運動会係会を行いました。今年の運動会も5・6年生がいろいろな面で支えてくれます。それぞれの係で担当の先生の話をしっかりと聞きながら,真剣な様子で準備していました。運動会まで3週間。できることを精いっぱい頑張ってほしいと思います。

六斎クラブ 神社の祭礼に参加

画像1画像2
 5月8日(日),校区の綾戸國中神社の祭礼があり,六斎クラブの6年生が参加しました。今年度初めての人の前での発表です。子どもたちは多くの観客の前で練習してきた成果を発表しました。まだまだうまくできない部分もありますが,これからの練習でより完成度を高めていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 授業・給食開始

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp