京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up85
昨日:152
総数:663324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

算数 かさくらべ(1年)

算数の学習で,「かさくらべ」をしました。
背が高い容器,太い容器,平べったい容器などいろいろな容器の中から,
「たくさん水が入るのは,どの入れ物かな?」という問題に,一人ずつ予想をして,調べる方法を考えました。
水筒や空きビンに水をいっぱいまで入れ,別の容器に水をうつしたり,コップにうつしたりして,どれくらい水が入るかをくらべます。
「コップのギリギリまで入れるんだよ!」
「あふれちゃったから,こっちの方がたくさん入るんだね!」
グループで協力しながら,「かさ」の学習ができました。

画像1
画像2

体育 みんなでダンス

画像1画像2
現在,1年生は2クラスごとに運動場と体育館に分かれて,リレーあそびとマットあそびをしているのですが,昨晩の雨で今日は運動場が使えませんでした。
そこで,久しぶりに1年生みんなで体育館で学習することになりました。
運動会で踊った「勇気100%」のダンスをしたあと,音楽で学習した「しろくまのジェンガ」を踊りました。
4人組や5人組をつくるのに,「いっしょにやろう!」「あと2人どこかにいないかな?」と別のクラスの子に声をかける様子が見られました。

生活科 あきみつけ

生活科の学習で,久世西小学校区の公園に「あきみつけ」に行きました。
公園に着くと,友だちと一緒に草むらを覗いたり,高い木を見上げながらあちこち探し回ります。

「セミのぬけがらがいっぱいあったよ!」
「この実どの木から落ちたのかな?」
「地面に穴があいているよ!何だろう?」

春にみんなで来たときと少し違ういきものの様子を,一生懸命かんさつカードに書き残していました。
画像1
画像2
画像3

生活「なかよしいっぱいだいさくせん」(1年)

画像1画像2
 1年生は夏休み前の生活の学習の締めくくりとして,「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,校内の教職員にインタビュー活動をしています。5月の学校探検で疑問に思ったことを解決するべく,聞きたいことを考え,準備し,当日を迎えました。
「○○先生はどんな仕事をしているのですか?」
「職員室の中にある○○は何に使うのですか?」
などといった質問を勇気をもっていろいろな先生にしていました。
どの先生にも優しく答えてもらい,子どもたちはとてもうれしそうにしていました。

体育 ボール遊び

夏休み前,最後の体育の学習は,ボール遊びでした。
グループごとに左右に分かれてボール転がしリレーをしたり,転がしドッヂボールをして楽しみました。
「こっちにパス!」「そっちに行ったよ!よけて!」
と,声を掛け合いながら,四方八方から転がってくるボールをよけます。
授業後には,
「思ったところに転がすことができて楽しかった。」
「友だちのボールをキャッチできてよかった。」
とふりかえっていました。
画像1
画像2
画像3

体育 最後のみずあそび

一年生のプール学習は,今日が最終でした。
初めての大きいプールに大喜びしていた子どもたち。
今では,着替えも早くなり,約束もきちんと守れるようになりました。
今日は,いつもの学習のあとに,碁石ひろいをして遊びました。
「あっちにあるよ!」
「○○さん,そこに落ちてるよ!」
と,待っている子も声をかけて,一人一個,宝物を拾いました。
最後は,プール2周旅行に出発し,楽しいプール学習を終えました。
画像1
画像2

生活 あめのひわくわく

今日は,朝からたくさんの雨が降りました。
そこで,生活の時間に「雨の日たんけん」にでかけました。
レインコートを着て,傘を持って,長靴をはいて,さあ出発!
運動場では,大きな水たまりがたくさんできていました。
草むらでは,小さな虫たちが雨宿りしているのを見つけました。
教室でのふりかえりでは,
「水たまりにいろんなかたちがあっておもしろかった」
「ほかの生き物はどうしているのかな」
と話していました。
外で遊べなくて,雨がいやだなと思っていた子どもたちですが,雨の日のたんけんで,雨の日が好きになったようです。
画像1
画像2

久世ふれあいセンター図書館へ行ったよ

久世ふれあいセンター図書館へ,本を借りに行きました。
図書館では,ホールで七夕のお話をテープサートで見せていただきました。
真っ暗なホールで星や織姫や彦星が光ると,子どもたちは大喜び。
その後,本を借りる時や返す時の約束や,本の探し方などを職員の方に教えてもらい,自分で読みたい本を探しました。
お気に入りの本を見つけて,実際に借りて帰りました。
たくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

図工 すなやつちとなかよし

昨日と今日の2日間に分かれて,図工の時間に砂場で造形遊びをしました。
スコップで土を掘って,川や池を作ったり,大きな山を作ってトンネルを作ったり,紙コップやカップに土をつめて,型をとったりして遊びました。
「こっちとこっちをつなげてみよう!」
「ここから水を流したらおもしろいかな。」
手や足が泥だらけになるのも気にせず,一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

みずあそび

画像1画像2
プールでの学習にもだいぶ慣れてきた子どもたち。
プールの中で歩いたり,走ったり,ジャンプしたりして学習しています。
今週からは,頭まで水の中に入って,いろいろな動きに挑戦しました。
水の中からジャンプで飛び出す「ロケット発射!」
お友だちが作ったトンネルをくぐる「水中トンネル」
苦手な子もみんなから応援してもらって,ゴールまで行けました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/14 4年みさきの家1日目
9/15 4年みさきの家2日目
9/16 4年みさきの家3日目
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp