京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:147
総数:663387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

生活 あめのひわくわく

今日は,朝からたくさんの雨が降りました。
そこで,生活の時間に「雨の日たんけん」にでかけました。
レインコートを着て,傘を持って,長靴をはいて,さあ出発!
運動場では,大きな水たまりがたくさんできていました。
草むらでは,小さな虫たちが雨宿りしているのを見つけました。
教室でのふりかえりでは,
「水たまりにいろんなかたちがあっておもしろかった」
「ほかの生き物はどうしているのかな」
と話していました。
外で遊べなくて,雨がいやだなと思っていた子どもたちですが,雨の日のたんけんで,雨の日が好きになったようです。
画像1
画像2

久世ふれあいセンター図書館へ行ったよ

久世ふれあいセンター図書館へ,本を借りに行きました。
図書館では,ホールで七夕のお話をテープサートで見せていただきました。
真っ暗なホールで星や織姫や彦星が光ると,子どもたちは大喜び。
その後,本を借りる時や返す時の約束や,本の探し方などを職員の方に教えてもらい,自分で読みたい本を探しました。
お気に入りの本を見つけて,実際に借りて帰りました。
たくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

図工 すなやつちとなかよし

昨日と今日の2日間に分かれて,図工の時間に砂場で造形遊びをしました。
スコップで土を掘って,川や池を作ったり,大きな山を作ってトンネルを作ったり,紙コップやカップに土をつめて,型をとったりして遊びました。
「こっちとこっちをつなげてみよう!」
「ここから水を流したらおもしろいかな。」
手や足が泥だらけになるのも気にせず,一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

みずあそび

画像1画像2
プールでの学習にもだいぶ慣れてきた子どもたち。
プールの中で歩いたり,走ったり,ジャンプしたりして学習しています。
今週からは,頭まで水の中に入って,いろいろな動きに挑戦しました。
水の中からジャンプで飛び出す「ロケット発射!」
お友だちが作ったトンネルをくぐる「水中トンネル」
苦手な子もみんなから応援してもらって,ゴールまで行けました。

せいかつ はながさいたよ

画像1
画像2
毎週月曜日のせいかつの時間に,一年生はあさがおの観察をしています。
4月から一生懸命水やりをして,大切に育てたあさがお。
観察してみると,花が咲いていたあさがおがたくさんありました。
「見て!咲いてる!」「色がちがうね。」「ぼくのは明日咲きそうだな」とお友だちと話しながら,かんさつカードに気付いたことを書きこみました。

じょうずにむけるかな

画像1画像2
今日の給食にはみかんがついていました。
まだカチカチに凍ったみかんを,当番の子が冷たさをがまんしながら配ります。
凍ったみかんは皮が剥きにくく,「冷たい!」と声に出しながら一生懸命に剥いていました。
シャリシャリとしたみかんの食感に,「シャーベットみたい!」「おいしい!」と喜んで食べていました。

久世ふれあいセンター図書館出前授業(1年)

画像1
画像2
画像3
 23日(木),久世ふれあいセンター図書館の方が来られました。まず,本の借り方や返し方,図書室でのマナーなどをお話してくださいました。その後は,なぞなぞのお話や,心温まるお話,笑えるお話など,たくさんの本を紹介してくださいました。子ども達も興味津々で,絵本の読み聞かせを聞いていました。7月8日(金)は,実際に久世ふれあいセンター図書館に行って,本を借ります。今日のブックト―クで紹介して下さった本を借りたいなと,子どもたちも今から楽しみにしています。

図工 ひもひもねんど

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,ねんどを使いました。
硬いねんどをこねて,丸めたり,のばしたり。
どこまで長くのばせるか,いろいろ工夫して楽しみました。
お友だちとつなげてみたり,細長くなったねんどを使って,ゆびわやブレスレットをつくったりする子もいました。

水慣れ(1・2年)

画像1
画像2
画像3
 15日から低学年はプールで水慣れを始めました。まず,水泳学習の時の約束を確認しました。その後,約束を守って水に入り,「わにさん歩き」や「かえるさん」をしたりして,水遊びを楽しみました。天気にも恵まれ,子どもたちはとても気持ちよさそうに水遊びをしていました。次の水遊びの日をすでに心待ちにしている子どもも多かったです。

校区たんけん(春みつけ)(1年)

画像1
画像2
画像3
 26日(木),1年生は生活科の学習で校区の公園と神社に校区たんけんに行きました。それぞれの場所では,花を見つけたり虫を見つけたりしました。ちょうちょやダンゴ虫,ありやセミの抜け殻など多くのものを見つけ,一生懸命記録していました。今後も季節ごとに校区に出かけ,季節ならではのものをたくさん見つけていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 個人懇談会1日目
7/19 個人懇談会2日目
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp