京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:156
総数:665498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

社会見学(6年)

画像1画像2画像3
 2月22日(火)に社会科の歴史学習のまとめとして,京都市内めぐりをしました。今回はグループで一日乗車券を持ち,自分たちの行きたい場所を自分たちで調べたルートで回りました。清水寺,銀閣寺,本能寺,御所,二条城,金閣寺,竜安寺,天竜寺,北野天満宮など,京都の見所をたくさん見て回り,歴史都市京都を肌で感じることができました。京都を愛する心も育ったかな!?グループで協力して行動する姿が大変立派で,「さすが6年生!」と感じさせてくれた社会見学でした。

大文字駅伝予選会(6年)

画像1画像2画像3
 11月18日(木)に大文字駅伝の南支部予選会が梅小路公園で開かれました。出発前の学校では,メンバーに選ばれなかった子どもたちからメンバーへ熱いエールが送られました。本番では夏から一生懸命練習してきた成果を子どもたちは精一杯出してくれました。結果は予選通過タイムに1分届かず7位に終わりましたが,子どもたちは貴重な経験ができました。118人のおもいをこめて仲間とつないだたすきは,学年の宝物になりそうです。

1年生と公園へ!

画像1画像2画像3
 10月18日(月)に,1年生と6年生で校区の公園に行きました。今回のめあては,1年生に公園の使い方や公共のルールを教えること。行き帰りの道では1年生と手をつないで信号や自転車に気をつけて歩いていました。公園では,順番を守ったり,時間を守ったりしながら,楽しく1年生と遊ぶことができました。1年生と関わる6年生の姿は本当に穏やかな表情で,頼もしい6年生に見えました。

陸上記録会(6年)

画像1画像2画像3
 10月16日(土)に西京極陸上競技場にて陸上記録会が行われました。久世西小からは約60名の児童が参加し,素晴らしい競技場で自分の力を精一杯発揮しました。男子100mと,男子4×100mリレーでは入賞もし,子どもたちのこれまでの頑張りが結果として表れました。次は大文字駅伝予選会。予選突破に向けて頑張ります!

環境学習(6年)

画像1画像2画像3
 10月13日(水)に環境学習をしました。6月に自分の身の回りのエコを考える学習をし,夏休みにそれぞれが自分の家で実践しました。そして今回,夏休みの実践結果を受けて,ゲストティーチャーの指導のもと,これからのエコ生活について考えました。最後にはこれから自分が気をつけていきたいことをプレゼンテーションしました。するどい視点で今後の生活について考えていたので,これからぜひ実践をしてほしいと思います。

ユニバーサルデザイン探し

画像1画像2
 10月5日(火)の午後,校区に出て,国語の学習で勉強しているユニバーサルデザインを探しに行きました。クラスの中で,校区の公園・駅・ショッピングセンター・学童・老人デイサービスセンターに分かれ,それぞれの場所にユニバーサルデザインがないかを探しました。いつも見慣れている場所でもじっくり見てみるとたくさんのユニバーサルデザインがあり,意欲的に探していました。今後は調べたことをまとめた上で,久世西校区が「みんなで生きる町」になっているかをみんなで考え,町をよくするための提案文を書いていく予定です。

洗濯実習

画像1画像2画像3
 家庭科の学習で洗濯をしました。体操服やくつ下をしました。いつもは洗たく機でボタン一つで仕上がりますが,手洗いは作業も多く,「意外と大変〜。」「いつまですすげばいいのだろう。」とぼやきながら作業していました。でも一生懸命しわをのばしながら干してたり,きちんとたたんでだりしている子どもたちの様子は微笑ましかったです。これで家でも手伝えるね!!

中学部活体験(6年)

画像1画像2画像3
 8月19日(木)の午前中に久世中学校で久世西小学校と大藪小学校の6年生を対象に部活体験がありました。中学生のお兄さんやお姉さんと一緒に活動をするということで,最初は期待半分,不安半分といった様子でしたが,活動が進むにつれ,楽しく活動していました。来年の中学校入学に向けて,中学校の様子が分かったり,大藪小学校の6年生と仲良くなったりと,子どもたちにとって有意義な時間になりました。
 来年は中学校に行って,部活動に熱く燃えてほしいな〜。

調理実習(6年)

画像1画像2画像3
 家庭科の学習で調理実習をしました。今回の献立は「ごはん」と「みそしる」。子どもたちの様子を見ていると,緊張しながら包丁を扱う子がいたり,手際よく調理していく子がいたり…。でも,最後にはどの班もおいしい料理を作ることができました。自分たちの作った料理はやはり格別なのか,どの班も見事完食!そして,後片づけまでみんなで協力してできました。次は家でも作れるかな!?

6年だより 7/2

画像1画像2画像3
集会委員企画のピンポン玉リレーがありました。

スプーンでピンポン玉を運ぶのですが、なかなか難しい!!

集会委員のみなさんは参加できませんでしたが、しっかりと司会や運営をしてくれました。
ありがとう!

結果は 

1位 4組
2位 1組
3位 3組
4位 2組   でした。

どのクラスも一生懸命がんばっていて、応援にも熱が入っていました。

次回の集会委員の企画も楽しみですね♪   
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/2 かえる書き
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp