最新更新日:2024/05/17 | |
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御礼 40000回を超えました
いつも久世西小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。今年度8月26日に30000回の訪問をいただきましたが,おかげをもちまして,本日(2月23日)のべ40000回(人)を超えることができました。
今後もどうぞよろしくお願いします。 ユニセフ募金
毎年1月に,児童会が中心となって「ユニセフ募金」の活動をしています。今年も18・19日に児童会の役員が募金箱を持って,校舎前に立ちました。
子どもたちは,もらった小遣いやお年玉の一部を袋に入れて家から持ってきました。みるみる募金箱はいっぱいになっていきます。温かい気持ちがあふれています。 毎年相当額が集まります。(結果は校内に掲示します。)これを,世界の子どもたちのために役立てたいと思います。 避難訓練 (地震)
1月17日,今日は地震を想定した避難訓練をしました。
子どもは事前指導で,地震の恐ろしさを知り,もしも地震が起こったときにはどうしなければならないのかを知りました。まず自分の身を守ること。机の下などに身を隠すことや火の始末,出入り口の確保などを学習しました。 突然放送で地震が起こった合図がありました。子どもたちは素早く机の下に潜り込みました。揺れが収まったあとは整然と避難。今日は体育館へ避難しました。ほとんどの子どもは「お・は・し・も・て」を守り,避難できたようです。 体育館では先生方の話を聞きました。地震はいつ起こるかわかりません。京都市でもおこる可能性は十分にあります。万が一のときも今日の訓練を生かして素早く行動したいものです。 お…押さない は…走らない し…しゃべらない も…戻らない て…低学年優先 今月の朝会
11月29日の朝会は,学校長による人権月間に向けてのお話でした。
言葉の使い方,かけ方によって人の気持ちが大きく変わる。それを「ふわふわことば」と「ちくちくことば」と表しました。「ふわふわことば」は相手をうれしくさせる,やる気を起こさせるような言葉。「ちくちくことば」は相手をいやな気持ちにする,おこらせるような言葉として例を挙げて話されました。 また「猿とかに」の話(昔話「さるかに合戦」とは違うお話です)で,相手の気持ちを考えることの重要さも伝えられました。 朝会の後,各学級でも学年に応じて人権の話をしました。12月は人権月間です。これを機会にじっくりと考えてみたいものですね。 新しくなった体育館で
体育館が新しくなって,部活動もまた本格的な活動を再開しました。
バドミントン部も今日から活動を始めました。何よりもうれしいのは,コートのラインがはっきり描かれていること。何しろ今まではほとんどラインが消えていましたから。 そしてもう一つ。ネットのポールも新しく揃えてもらいました。今までは移動式だったので,ネットをいっぱいまで張れませんでした。今回ポールになったので簡単にしかも強くネットを張ることができるようになりました。 これらを使ってこれからがんばって練習します。だんだんとうまくなってきますよ。 ぴかぴかです♪
二ヶ月の工事を終え,新しくなった体育館の御披露目も兼ねて児童朝会が行われました。
中に入るとぴっかぴかで床のテープも奇麗にはられ,新しいにおいがプンプン♪ 『いつまでもきれいな体育館であるようにみんなで大事に使いましょう』と校長先生。 絵画展や陸上記録会,アナウンスコンクールなど色々な場面で頑張り,活躍してくれた友だちに拍手を送りました。何か一つでも自分の得意なことや興味のあることに目標を持って努力できたら,それはとても素晴らしいことですね。。。 その後児童会が中心となり,計画委員会から一輪車の使い方・環境ポストについて,環境委員会から環境クイズのお知らせがありました。 人権参観授業のようす。
1年生・・・今までいばっていたおおかみがくまの優しさにふれ,変わっていく姿に心が温かくなりました。
2年生・・・相手を思いやる優しくも切ない別れ。赤おにから青おにへお手紙を書きました。 3年生・・・韓国・朝鮮の遊びチェギ作りに挑戦し楽しく文化に親しみました。 4年生・・・障害のある人が安心して生活できる町作りについて話し合いました。 5年生・・・それって男?女?どっち? 男だからとか女だからで分けることについてたくさんの意見が出ました。 6年生・・・名ばかりだった四民平等。政府に対する矛盾やなくなることがなかった差別について考えを深めました。 これからも毎日の生活の中で人権を意識できる感覚を敏感に持ちましょう! 人権参観・懇談会ありがとうございました。
21日,22日の参観・懇談会へのご参加ありがとうございました。
『人の存在(自分の存在)そのものを,ありのままに丸ごと認め,受け止めること』のできる子どもの育成を目指し,今後も学校と家庭が子どもを真ん中においてともに考えていければと思います。 ○家庭・学校に『安心できる雰囲気』があるか? ○家庭・学校は子どもにたくさんの自信を持たせることができているか? ○家庭・学校の中に子どもが選べるたくさんの選択肢があるか? 大人が子どもにたくさんの夢や願いを持ち,それを語り,「なりたい自分になる」子どもであってほしいですね・・・。 後期開始!!後期の目標は?という校長先生のインタビューに手を挙げて全校のみんなの前で発表する姿,素敵でした。 学習目標・生活目標をひとりひとりが心に置いて後期も子どもたちの輝く姿がたくさんみられますように・・・。 元気にあいさつ!早ね!早起き!朝ごはん! 後期もよろしくお願いします。 前期終了!子どもたちはいわし雲を見上げながら,前期をふり返り,校長先生の「相手のことを思い考えた行動や言葉使い」・「人のためにがんばれる心」などのお話に耳をかたむけていました。 三日間の秋休み・・・。しっかりとリフレッシュをして後期にはまた元気な笑顔を見せて欲しいと思います。 |
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