最新更新日:2024/05/20 | |
本日:52
昨日:85 総数:665851 |
6年 理科 【土地のつくりと変化】
地層がなぜ縞模様になって見えるのかについて調べています。この問題を解決するために,本校を建てる際に調査された”ボーリング試料”を子どもたちに見せました。
もう何年も前のものでとても貴重なものです。別の入れ物に少しずつ出して手にとってみると, 「場所によって手触りが全然違う。」「礫の大きさや形が違う。」「手にとるともろいものや固いものがある。」などたくさんの発見がありました。 【6年生】体力向上!!友達と競争しながら、諦めずに取り組むことができましたね! 【6年生】秋探し校庭や中庭を散策し、秋らしさを感じる様子の写真を撮り、ロイロノートを用いて写真や画像に直接書込みをしました。 1つ終わった人は、2つ3つと意欲的に創作活動に取り組んでいる様子が見られました。 【6年生】学年練習がスタートしました1組はフラッグ 2組は組体操(一人技) 3組は集団行動 をこれまで練習してきました。 本番までの残りの日を大切に、97人全員で心を一つにして、本番を迎えましょう! 【6年生 なかま週間】今に伝わる室町文化石庭を築いた人々は、高い土木技術をもっていたにも関わらず、「畏敬の念」で見られ、時代とともに「畏れ」を抱かれるようになりました。 そのような立場におかれていても、今に伝わる文化を築き上げた人々の強さやたくましさを知ることのできた1時間でした。 次、龍安寺や銀閣寺に行く機会があったときには、今回学習したことを思い出してくださいね。 【6年生】室町の文化室町時代は「文化」に着目して学習を進めていきます。 今日は、書院造に合ったレイアウトを考えることから、この時代に栄えた文化にはどのようなものがあったのか、見通しを立てていきました。 「お茶が合う!」「掛け軸がありそう」と現代に伝わる和室とリンクをさせながら考えていくことができました。 (6年生)自転車教室4自転車は子どもたちの移動手段の一つです。今日学んだことを生かし、安全で事故のない自転車走行をこれからも心がけましょう。 (6年生)自転車教室3(6年生)自転車教室2(6年生)自転車教室1運動場では、初めに京都府南区警察署の方から、自転車教室についての話や実技テストの注意点を聞きました。 |
|