京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up52
昨日:85
総数:665851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

6年 理科 【土地のつくりと変化】

画像1
 地層がなぜ縞模様になって見えるのかについて調べています。この問題を解決するために,本校を建てる際に調査された”ボーリング試料”を子どもたちに見せました。

 もう何年も前のものでとても貴重なものです。別の入れ物に少しずつ出して手にとってみると,

 「場所によって手触りが全然違う。」「礫の大きさや形が違う。」「手にとるともろいものや固いものがある。」などたくさんの発見がありました。

【6年生】体力向上!!

画像1
画像2
毎週金曜日の朝学習の時間には、体力向上を目指し縄跳びに取り組んでいます。

友達と競争しながら、諦めずに取り組むことができましたね!

【6年生】秋探し

画像1
画像2
国語科の学習では、秋にまつわる季語を用いて俳句や短歌づくりに取り組みました。

校庭や中庭を散策し、秋らしさを感じる様子の写真を撮り、ロイロノートを用いて写真や画像に直接書込みをしました。

1つ終わった人は、2つ3つと意欲的に創作活動に取り組んでいる様子が見られました。

【6年生】学年練習がスタートしました

画像1
画像2
11月のエクスプレッションDAYに向けての学年練習が始まりました。

1組はフラッグ
2組は組体操(一人技)
3組は集団行動
をこれまで練習してきました。

本番までの残りの日を大切に、97人全員で心を一つにして、本番を迎えましょう!

【6年生 なかま週間】今に伝わる室町文化

画像1
画像2
金曜日の授業参観では、社会科「今に伝わる室町文化〜龍安寺石庭〜」を題材に学習をしました。

石庭を築いた人々は、高い土木技術をもっていたにも関わらず、「畏敬の念」で見られ、時代とともに「畏れ」を抱かれるようになりました。
そのような立場におかれていても、今に伝わる文化を築き上げた人々の強さやたくましさを知ることのできた1時間でした。

次、龍安寺や銀閣寺に行く機会があったときには、今回学習したことを思い出してくださいね。

【6年生】室町の文化

画像1
画像2
歴史の学習が室町時代まで進みました。

室町時代は「文化」に着目して学習を進めていきます。

今日は、書院造に合ったレイアウトを考えることから、この時代に栄えた文化にはどのようなものがあったのか、見通しを立てていきました。
「お茶が合う!」「掛け軸がありそう」と現代に伝わる和室とリンクをさせながら考えていくことができました。

(6年生)自転車教室4

画像1
画像2
京都府南区警察署、交通対策協議会、PTA本部の方々を合わせ26名の方々にお世話になりました。どうもありがとうございました。
自転車は子どもたちの移動手段の一つです。今日学んだことを生かし、安全で事故のない自転車走行をこれからも心がけましょう。

(6年生)自転車教室3

画像1
画像2
画像3
法規コースと技術コースに分かれて実際に自転車に乗りました。街コースは、左右確認はできていましたが、後方確認を忘れてしまう児童がいました。実際に自転車に乗るときには、後方から迫ってくる自動車やバイクなどの確認を怠らないようにしてほしいと思いました。技術コースは「スラローム」が難しかったようです。ハンドル操作は危険を回避するためには必要な技術です。自転車に乗るときには障害物を避けることを意識してほしいと思います。

(6年生)自転車教室2

画像1
画像2
画像3
京都府南区警察署の方から、法規コースと技術コースの「スラローム」「一本橋」の自転車走行について、模範走行をしていただきました。街コースは、左右と後方確認を忘れないこと。技術コースは、自転車を乗るときのバランスのとり方などを教わりました。

(6年生)自転車教室1

画像1
画像2
京都府南区警察署、交通対策協議会、PTA本部の方々の協力を得、自転車教室を実施しました。交通ルールや交通マナーについてのペーパーテストを実施後、1組から順に運動場で実技テストを受けました。
運動場では、初めに京都府南区警察署の方から、自転車教室についての話や実技テストの注意点を聞きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp