京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:149
総数:665962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

社会見学 Part3

画像1
画像2
画像3
 続いて奈良公園・東大寺の見学を行いました。
 強い雨が降る中の見学でしたが,子どもたちは大仏を見て,その大きさに圧倒されていました。

 それぞれの場所に行くことで,歴史がより身近に感じ取れたことと思います。また,本日の社会見学の感想をご家庭での話題にしてみてください。お忙しい中,お弁当など社会見学の準備をしてくださりありがとうございました。

社会見学 Part2

 昼食を食べた後は,平城宮いざない館の館内を見学しました。
 子どもたちは展示コーナーや体験コーナーを時間のある限り見学しました。展示コーナーでは熱心にメモを取ったり,体験コーナーでは木を組む体験や瓦ふきの体験をしたりしました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 Part1

 27日(木),6年生は奈良へ社会見学に行きました。
 午前中は平城宮跡の見学です。展望デッキから大極殿を眺めたり,VRシアターでは平城宮について映像で学んだりしました。
画像1
画像2
画像3

6年研究授業

画像1
画像2
画像3
 今年度,久世西小では特別活動の研究を行っています。20日(木)には,6年生の研究授業を行いました。
 今回の議題は「友情を深められるドッジボールのルールを工夫しよう」です。友情を深めるためにできる工夫について学級で話し合いました。話し合いでは子どもたちからみんなのことを考えた素敵な意見が多く,子どもたちの優しい姿がたくさん見られた学級活動になりました。

家庭科「朝食から健康な1日の生活を」

画像1画像2画像3
 6年生は家庭科の学習で2回目の調理実習を行いました。
 今回は「スクランブルエッグ」と「小松菜の油炒め」の2品でした。前回の調理実習の経験を活かして作ることができました。ぜひおうちでもいためる調理を行ってほしいと思います。

情報モラル教室

画像1
画像2
画像3
 18日(火)の3時間目,6年生は情報モラル教室でした。市民インストラクターの方に来ていただき、「スマートフォンとの付き合い方」について学習しました。
 自分が所属している少年野球チームの監督について,インターネット上にうその書き込みをすることで,監督だけでなくチーム関係者に大きな迷惑をかけ,自分の将来にも大きな影響をおよぼしてしまったという動画を教材として今回の学習を行いました。その問題点と解決策をグループで話し合い,今後インターネット上に投稿する機会があればどんなことに気をつけていきたいかを考えました。
 正しい使い方について知るとともに,お家でもスマートフォンとの付き合い方についてお話しいただければと思います。

理科「植物の成長と日光の関わり」

画像1
画像2
画像3
 6年生は理科で植物の成長と日光の関わりについて学習しています。
 今回は植物の葉に日光が当たると,葉にでんぷんができるかどうかを調べる実験を行いました。前日から学校園にて「日光に当てるジャガイモの葉」と「日光に当てないジャガイモの葉」の準備を行い,理科室でヨウ素液を使った実験をしました。
 (写真3枚目:右側が「日光に当てたもの」,左側が「日光に当てないもの」)

プール清掃

画像1
画像2
画像3
 10日(月),プール清掃を行いました。
 先週延期になったプール清掃ですが,雨が降っていない時間帯にプール清掃を行うことができました。最初は汚れがひどかったプールも,6年生の力でピカピカに。
 11日から低学年の水遊びが始まり,14日からは水泳学習も始まります。きまりを守って安全に水遊び・水泳学習を進めていってほしいと思います。

運動会 6年 色別対抗リレー

画像1画像2
 午前中最後の種目は,6年生の色別対抗リレーです。
 チームで力を合わせて,バトンをつなぎました。

運動会 6年 団体演技 Part4

画像1
画像2
画像3
 高速ピラミッドや22人タワー,ウェーブなどの高度な技も見事に成功させました。
 練習の段階では上手くいかないこともありましたが,何回も練習する中で成功させることができるようになりました。
 最後には,ともに演技を行った6年生同士で,そして担任の先生ともハイタッチを行い,成功の喜びを味わいました。
 令和初めての運動会,6年生にとってやりきった運動会になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/22 バレー南支部交流会
2/27 3年消防見学

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp