京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up117
昨日:156
総数:665570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

(5年生)植物の花のつくりと花粉のようす

画像1
画像2
画像3
前回の学習では,アサガオの花を手で切り開いて,アサガオの花のつくりを調べました。今日は,まず初めに,アサガオは,花びら・めしべ・おしべ・がくなどの部分からできていることをまとめました。
そのあと,顕微鏡でおしべの花粉を観察しました。倍率が40倍や100倍はピントも合わせられましたが,それ以上になるとピント合わせも難しくなってきました。
アサガオと同じように「おしべ・めしべ」が「1つの花の中」にあるなかまはオクラやナス。去年学習したツルレイシやヘチマは「おしべ・めしべ」が「それぞれ別の花」についていて,おしべだけの花をおばな,めしべだけの花をめばなということを学習しました。

【5年生】新聞を読もう

画像1
画像2
国語科では,「新聞を読もう」の学習を生かして,新聞のスクラップに挑戦しました。

新聞記事を選んだ理由や読んだ感想を添えて完成させていきました。

新聞を読むことで文章を読む力は確実に身に付きます。
これからの生活で新聞に興味をもって見てみてくださいね。

【5年生】目指せ世界記録!!

画像1
体育の学習では,走り幅跳びをしています。

グループ同士で協力して記録をとったり,アドバイスをし合ったりして記録の更新を目指して頑張っています。

1回でも多く練習できるようにテキパキ動いている様子がとても印象的です。
走り幅跳びのポイントを思い出して次回も練習をしていきましょう!

【5年生】 顕微鏡の使い方

 理科の学習で顕微鏡の使い方を学習しました。教科書P84ページにも手順が書かれていますので久世ノートでも復習しておきましょう。理科では色々な器具を使うのですが,それぞれの使い方が大切です。

 次の理科ではあさがおの花粉を顕微鏡で観察して,スケッチします。おしべの花粉がめしべにピタッとくっつく秘密を探りましょう。
画像1
画像2

【5年 理科】 花のつくり

画像1
画像2
画像3
 5年生の理科で、アサガオの花の仕組みをしらべました。一人に一つずつ花を渡して,手で花びらを開いて内部を観察しました。ピンセットを使ってさらにおしべやめしべなどに分解すると何だか博士になった気分で子どもたちもノリノリで学習を進めていました。ルーペを使って観察するとめしべの先に花粉がついていることに気づく児童もいました。最後に,タブレットでそれぞれの名前を調べました。観察カードも自分なりに工夫して書けていました。

 来週は顕微鏡の使い方を学習して,花粉を観察します。

【5年生】調理道具の使い方

画像1
画像2
花背山の家での学習に向けて,家庭科の学習では調理道具の扱い方について学習をしています。

緊急事態宣言発出期間は調理実習をすることができないので,今はグループに分かれて包丁やまな板,はかりなどの扱い方をロイロノートにまとめています。


また,学習したことを生かしてお家の人と料理をしてみてくださいね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp