最新更新日:2024/05/17 | |
本日:24
昨日:89 総数:665738 |
図画工作「光のハーモニー」
今回の学習では作った作品の鑑賞を行いました。
グループを半分に分けて,自分たちの作った作品を説明するグループと他の班の作品を鑑賞するグループに分かれて活動しました。水やすずらんテープ,ペットボトルやカゴなどの材料と,手洗い場や靴箱,柱や天井などの場所という2つの要素を様々に組み合わせて作られた作品の良さを子どもたちは鑑賞することができていました。 5年 日本料理に学ぶ食育カリキュラム推進事業 「だし」に学ぶまず,昆布出汁だけを飲み,続いてかつお節出汁を飲み,最後に昆布とかつおの合わせ出汁を飲みました。合わせ出汁の「うま味」に子どもたちも「おいしい〜」と大喜びで飲んでいました。子どもたちは五感や五味を知り,全ての感覚を使って出汁の味を感じることができました。 最後に出汁を使ったお吸い物を食べました。みんなが納得できる味を作るために,班のみんなで味を確かめあうなど,協力してお吸い物を作り,「うま味」を味わいました。 世界遺産にも登録された「和食」。プロの方から直接日本料理を学ぶまたとない機会に,子どもたちは目を輝かせていました。 朝早くから夕方までお世話になりました日本料理アカデミーの講師の方,また食育指導員の方々,本当にありがとうございました。 くぜにしっ子発表会片付け5年生も6年生のように動きが素早く,長いすやマット,特別教室棟のいすや楽器など友達と協力しながら片付けていました。また,自分からモップで清掃する姿も見られました。 5年生はこのあと就学時健康診断があります。来年度新6年生になったとき,新1年生として入学してくる子どもたちと半日過ごします。 発表でも片付けでも素晴らしい姿を見せてくれた5年生。6年生の姿も見ながら,どんどん学校全体を引っ張っていく存在になっていってほしいと思います。 「チャレンジ 〜ちりも積もれば山となる〜」
5年生の「チャレンジ 〜ちりも積もれば山となる〜」です。
総合的な学習で環境について学習をしている5年生。夏休みにはエコライフチャレンジに取り組みました。面白い部分もありながら,環境の大切さも伝える劇を披露してくれました。また,息のあった合奏,歌も披露してくれました。 |
|