京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up78
昨日:156
総数:665531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【4年生】算数:割合

算数科では,「割合」の学習が進んでいます。

4年生の割合では,関係図やテープ図を自分で書いて,問題を解いています。

問題文だけではよく分からなくても,問題文に書かれていることを図にまとめるとよく分かるようで,図を書くことにどんどん慣れていっています。

割合は,6年生まで学ぶ,なかなか難しい単元でもあります。

4年生でしっかり基礎を身につけて,6年生まで頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

【4年生】体育館でのみんな遊び

1〜2か月に1回,中間休みに体育館で遊ぶことができます。

9月17日は1組が体育館で遊びました。遊び係さんが考えてくれたのは,「しっぽ取り」です。

クラスを2つのグループに分け,体育館中を走り回っていた子どもたちはみんな汗だくでした。

次のみんな遊びや体育館割当の日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】体育:ハードル走3

先週まで,4年生の体育はハードル走でした。

ハードル4台をまたぎ越えながら走り,タイムを記録したり,GIGA端末を使って自分の走っている様子を友達に動画でとってもらったりしながら,活動を進めていきました。

自分のフォームを確認した子の中には,「もっと足を前に出した方がいいな。」「結構体をたおしてるつもりやったのに,全然たおれてない。」など改善点を見つけている子もいました。

大きなけがなく,ハードル走の活動ができてよかったです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】なかま週間:つながるいのち

今週は,なかま週間でした。

4年生は,「つながるいのち」と題し,命はずっとご先祖様からつなげられてきたものであること,つなげてきてくれた人が一人でも欠けると,私たちの命はつなげられてなかったかもしれないことなどを考えました。

4年生のみんなも未来へ命をつなげていく存在であること,一人ひとりがかけがえのない大切なものであることをしっかりと学んだ子どもたち。

学習後の感想には,「友達も家族もみんな大切な存在だと改めて思いました。」「自分もみんなも,もっともっと大切にしたいと思いました。」などと書かれていました。

学習の最後には,Formsを使ってアンケートに答えました。

タブレットをさっと取り出し,ログインし,Teamsを開いてアンケートに答える,という活動を全員が速やかに行うことができました。

これからも,みんなを大切にして,ともに学び遊んでいきましょう!

画像1
画像2
画像3

【4年生】体育:ハードル走2

体育の学習では,ハードル走に取り組んでいます。

やればやるほど,ハードルを跨ぎ越えることに慣れてきているようです。

ハードル走のポイントである,ひざを伸ばして足を前に出す,ということを意識して練習している子がいました。

ひざを伸ばして足を前に出すと,上に跳び上がることなくハードルを跨ぐことができます。

この日は,3台のハードルを跨ぎ越えて35mを走った記録をとりました。

ストップウオッチやスタート,倒れたハードルを直すなどの係に分かれ,みんなで協力して活動を進めました。

次回からは,ハードルの数が4台に増えます。

うまく跨いで記録を伸ばすか,少しタイムが落ちてしまうのか…。がんばれ,4年生!!
画像1
画像2
画像3

【4年生】夏休みの宿題:親子読書

教室内には,親子読書のプリントを掲示しています。

みんなが夏休みに読んだ本の中から,印象に残ったお話について絵と文で感想を書いてもらったものです。

お家の人と一緒に読書をした嬉しさや楽しさをたくさん感じることができました。

休み時間には,友達と一緒に1枚1枚ていねいに読み進めている子や次に読みたい本を探している子もいました。

各クラスの代表1名のプリントを,新校舎1階の掲示板にはっています。全校の友達が足を止めて見てくれているのも,嬉しい姿です。

親子読書へのご協力,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】夏休みの自由課題:力作がそろいました!

夏休みの自由課題を教室に展示しています。

休み時間には,友達と一緒に作品について話したり一緒に遊んだりする姿も見られました。

9月13日の週には持ち帰る予定ですが,それまでみんなの作品を堪能したいと思います。

自由課題の作成にご協力いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】音楽:いろいろなリズムを感じ取ろう

音楽の学習は,緊急事態宣言のためリコーダーや鍵盤ハーモニカ,歌の練習ができません。

そこで,これまではタブレット端末で鍵盤のアプリを使ったり,リズム打ちの練習をしたりしてきました。

これから先,万が一休校になった場合に備え,今回は,ロイロノートの録音機能を使って,声や手拍子を録音し提出する練習をしました。

「早くリコーダーや歌の練習がしたいね。」と話ながらの活動でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp