京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up77
昨日:165
総数:666190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【4年生】 京都府はどこ?

画像1
4年生のみなさん,こんにちは。
今日も早ね早起きはできましたか?休校中もきそく正しい生活リズムで,毎日をすごしてくださいね。
最近では,テレビのニュースなどで都道府県の名前を耳にすることが多いと思います。
4年生のみなさんは,日本には全部でいくつの都道府県があるか知っていますか?
そもそも,都道府県って何?という人もいるかもしれませんね。
かんたんに言うと,都道府県は日本の場所の名前です。

さあ,ここで問題です。○○に当てはまる言葉は何でしょう?
1, 東○都
2, 北〇道
3, 〇阪府
4, 〇〇府

4年生のみなさんは,全部答えることができたかな?
答えは地図帳の117ページを見てさがしてみてくださいね。
そして,みなさんの住んでいる場所は,日本地図のどこにあるでしょうか?
さがしてみてくださいね。

【4年生】 この名前はなんでしょう

画像1
画像2
4年生のみなさんこんにちは!元気にすごしていますか。
今日は,春らしいあたたかい天気でしたね。

とても天気が良かったので,先生は少し運動場に出てみました。

すると,


運動場のすみにこのような白い箱を見つけました。
みなさんはこの箱の名前を知っていますか?


理科の教科書の11ページに名前がのっているので,
ぜひ調べてみてください。


みんなで勉強できる日が待ち遠しいですね。


学年目標

画像1
4年生のみなさん,休校期間中も元気に過ごしていますか?
生活リズムをくずすことのないように早寝早起きを心がけてくださいね。
今日は4年生の学年目標について紹介します。
高学年の仲間入りとなる4年生。今年1年間,色々な場面で自分の持っている力を出し切ってほしいと先生たちは思っています。
その為には,一人ひとりが失敗をおそれずにいろいろなことに挑戦してほしいと思います。「失敗は成功のもと」と言います。失敗を重ねることで人は成長できると思います。今年1年間,自分を成長させるための努力と失敗を重ねがら,4年生みんなで助け合い,お互いに成長できる1年にしてしていきましょう。先生たちはみんなの事を全力で応援します!
一人ひとりが主役の気持ちを持って,毎日を大切にして,全力を出し切りましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp