京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:164
総数:666281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【2年生】かん字のススメ

いよいよ,6月1日(月)学校さいかいです。

休校中の かだいは,おわりましたか?

今日は,休校中 さいごの 3つの かん字
「海」「回」「歩」です。

ポイントや できかたなどを 見て おいて ください。

かん字ドリルは,33までが かだいに なっています。

わすれずに しましょう。


6月1日(月),会えるのを たのしみに しています。

日曜日は,早く ねて,

月曜日の朝は,しっかり あさごはんを たべて,

元気な かおを 見せて くださいね。



画像1
画像2
画像3

【2年生】 生かつかのしゅくだいについて

 2年生のみなさん,こんにちは。

いよいよ,学校がはじまります。

先生たちは,やっとみんなに会えることを今からたのしみにしています。



さて,かん字やさんすうのしゅくだいは,どんどんとりくんでいるすがたが目にうかびますが,

生かつかのしゅくだいは,どうですか?

こんしゅうのしゅくだいになっている,「大すきいっぱいわたしたちの町」のプリントでは,

みんなに,くぜにし小学校にあるすきなお店やこうえんなどを

ぜひおしえてもらいたいとおもっています。

みんなのおすすめをクラスのともだちにもひろめていくよていです。

これからやろうとおもっている人は,下のイラストのおみせをさんこうにして,

ぜひ,おすすめのいいところをプリントに書いておしえてくださいね。
画像1画像2画像3

【2年生】かん字のススメ

2年生の みなさん,こんにちは。

つづいて 28日(木)の かん字の しょうかいを します。

「妹」「線」「汽」です。

できかたや おぼえかたを 見て,
かん字の いみや つかい方を かんがえて みましょう。

画像1
画像2
画像3

【2年生】かん字のススメ

2年生の みなさん,こんにちは。

今日の かん字を しょうかいします。
「内」「店」「姉」です。

ポイントを かくにんして くださいね!

かん字ドリルや,かん字学しゅうには,
かん字のできかた(なりたち)や おぼえかたも
のって いるので,見てみて ください。

「あぁ!そういうふうに できたんだ!」という
はっけんなどが あって,おもしろいですよ!
画像1
画像2
画像3

【2年生】ぐんぐん そだつ やさいたち

画像1
画像2
画像3
2年生のみなさん こんにちは

今日も やさいの ようすを 見に行きました。

おもわず, 「あっ!」 とこえが 出ました。
こないだ しょうかいした やさいの ほかにも
みが できていました!

3まいめの しゃしんに うつっている やさいには あたらしい「め」のようなものが でていました。

まいにちまいにち すがたが かわっています。

さて,もうすぐ 学こうが はじまりますね。
しばらくは いつもとちがう とうこうの しかたですが
みんなと 会えることが うれしくて まちどおしいです。

【2年】 時こくと時間(その2)

 このまえは,「時こく」と「時間」の いみ について お話ししましたが,今回は,「午前」と「午後」についてお話をします。

 よるの12時(0時とも言います)から,お昼の12時までを「午前」。
 お昼の12時から,よるの12時までを「午後」と あらわします。
 そして,お昼の12時のことを「正午(しょうご)」と言います。

 午前12時・午後0時・正午は3つとも同じ時刻のことを さしています。

 また,午前が12時間・午後が12時間あるので,1日は24時間もあるのです!

 みんながしっている「24時間テレビ」や「24時間マラソン」は,1日中ずうっとやっているということですね。すごい!!
画像1

【2年生】 おうちの方へ

画像1
 6月1日(月)の学校再開まで,あと4日となりました。

子どもたちの宿題の進み具合は,いかがでしょうか?順調に進んでいますか?

5月18日からの学習予定表に,毎日学習してほしい課題を入れさせてもらうようにしました。こちらを意識して,日々,取り組んでくれていると,きっと再開までには課題が終われるのではないかと思います。

保護者の方には,丸つけの方でもお手数をおかけしています。学習したことがやりっぱなしにならず,まちがえにすぐに気付けるように,引き続いて,ご協力お願い致します。

画像2

【2年生】かん字のススメ

2年生の みなさん,こんにちは。

26日の かん字を しょうかいします。

もう おわっていると いう人は,ポイントを かくにんしてください。


画像1
画像2
画像3

【2年生】みが あるぞ!

画像1
画像2
画像3
2年生の みなさん こんにちは。

今日は とくつ先生と やさいに 水を あげました。

はじっこの プランターに みを はっけん!
なにが できるか わかったかな?

さらに,べつの プランターでは まえは つぼみだった 花が さいていました。

ぐんぐん のびているなぁ。

休こう中の みんなも きっと ぐんぐん のびているんだろうなぁ。

学こうが はじまったら そのせいちょうを 見せてくださいね。

【2年生】じ分の 気になることから・・・

画像1画像2画像3
2年生の みなさん,こんにちは。

休校中,じ分の 気になること・すきなことから,
学んでいる人が いたので,
しょうかいします。

1つ目は,エビの かんさつ

2つ目は,すきな あそびの しょうかい

3つ目は,かん字の 学しゅうです。

おうちの 人に すすめられて,
やってみた人も いるかもしれませんが,
じ分が 気に なることを しらべたり,
かんさつしたり,
れんしゅうしたりすると,
人に 言われて するより,
じ分の こころや あたまに のこります。


じ分が 気になることや すきなことを
言ばや 絵に して みませんか?


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp