京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:165
総数:666119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【1年生】 あさがおの花が咲き始めました!

 少しずつあさがおの花が咲き始めています。まだ,ほんの数名の子のあさがおですが,みんな自分のことのように嬉しそうです。
 水色,赤紫と,とてもきれいです。
画像1
画像2

【1年生】 みずあそびが始まりました!

 体育の学習で「みずあそび」が始まりました。準備物等,ご用意していただいて,ありがとうございました。

これからも,しばらくの間,体育の学習は,プールでの「みずあそび」になります。健康管理や健康チェックカードの提出をよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 あさがおのつぼみができ始めました

画像1
 一年生の教室は,朝からアサガオの水やりで大騒ぎです。

隣りのお友達の支柱に自分のつるが巻き付いていかないように,つるまきをすることにも頑張っています。

今日は,あさがおのつぼみができ始めた子どもたちがたくさんいました。つぼみから少し見えるお花の色を見て,うれしそうでした。

【1年】 生活科の学習

画像1
画像2
 生活科の学習では,すくすく育ったあさがおの観察をしました。今回は主につるの観察をしました。伸びたつるを見て,「長くてひもみたいだった」「ちくちくしていた」など,つるを触ったりにおいだりしてあさがおの成長を楽しんでいました。

【1年生】 生活科のインタビューの様子

画像1
 生活科『なかよし いっぱい だいさくせん』の学習では,校内のたくさんの先生方となかよしになるために,インタビュー活動に取り組んでいます。
 学校探検に行ったことを思い出して,自分たちなりにインタビューする内容を考えました。大きな声でハキハキと質問をすることができました。

【1年生】 今朝のエンジョイスポーツの様子

画像1画像2
 火曜日の朝のエンジョイスポーツの様子です。

 鉄棒遊びのクラスでは,「ぶたのまるやき」,「てんごくまわり」,「じごくまわり」と,まだ,学校では習ったことのない技を次々に披露してくる子どもたちがたくさんいました。

 体が軽い低学年のうちに,たくさんのわざにチャレンジしてほしいと思います。

【1年生】 やぶいたかたちからうまれたよ

画像1画像2
 1年生図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」の作品がついに完成しました。
完成した後は,友だちの作品のいいところを見つけようということで鑑賞会をしました。
鑑賞して,感じたことを発表することでクラスでの交流が深まりました。

【1年生】 朝のエンジョイスポーツ

画像1画像2
 火曜日は,1時間目が始まる前の15分の間,「エンジョイスポーツ」の時間として体を動かしています。
 6月は,主に遊具遊びです。体を動かしてからの学習は,していない時よりも効果があるそうです。今日も,短い時間ではありましたが,楽しめたようでした。

【1年生】 生活科の学習

画像1
画像2
 先日,1年生ではあさがおの本葉の観察をしました。大きくなった葉を見て「ふさふさしている」「お花がみたい!」という子どもたちの声が聞こえました。次は,つるが伸びて花が咲きます。どのような成長をするのか楽しみですね。

【1年生】体力テスト・50m走

画像1画像2
本日,50m走を行いました。以前走っているので慣れた様子の子どもたちでした。いちについて・よーい・どん!元気よく飛び出し一生懸命走ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp