京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:172
総数:665640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

生活 あきみつけ(2回目)

今日は生活科の学習で,2回目のあきみつけに出かけました。
今回は,児童館に行っている子どもたちもよく遊んでいる第三公園に行きました。
広い公園の中をあちこち探し回る子どもたち。
「葉っぱの色が赤とか黄色になってる!」
「見て!コオロギをつかまえたよ!」
よく耳をすませると虫の鳴き声が聞こえました。その音をたよりに虫を見つけた子や葉や木の実の色に気づいた子がいました。
画像1
画像2
画像3

算数 かさくらべ(1年)

算数の学習で,「かさくらべ」をしました。
背が高い容器,太い容器,平べったい容器などいろいろな容器の中から,
「たくさん水が入るのは,どの入れ物かな?」という問題に,一人ずつ予想をして,調べる方法を考えました。
水筒や空きビンに水をいっぱいまで入れ,別の容器に水をうつしたり,コップにうつしたりして,どれくらい水が入るかをくらべます。
「コップのギリギリまで入れるんだよ!」
「あふれちゃったから,こっちの方がたくさん入るんだね!」
グループで協力しながら,「かさ」の学習ができました。

画像1
画像2

体育 みんなでダンス

画像1画像2
現在,1年生は2クラスごとに運動場と体育館に分かれて,リレーあそびとマットあそびをしているのですが,昨晩の雨で今日は運動場が使えませんでした。
そこで,久しぶりに1年生みんなで体育館で学習することになりました。
運動会で踊った「勇気100%」のダンスをしたあと,音楽で学習した「しろくまのジェンガ」を踊りました。
4人組や5人組をつくるのに,「いっしょにやろう!」「あと2人どこかにいないかな?」と別のクラスの子に声をかける様子が見られました。

生活科 あきみつけ

生活科の学習で,久世西小学校区の公園に「あきみつけ」に行きました。
公園に着くと,友だちと一緒に草むらを覗いたり,高い木を見上げながらあちこち探し回ります。

「セミのぬけがらがいっぱいあったよ!」
「この実どの木から落ちたのかな?」
「地面に穴があいているよ!何だろう?」

春にみんなで来たときと少し違ういきものの様子を,一生懸命かんさつカードに書き残していました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 半日入学・入学説明会
2/16 みなみお楽しみ会
2/17 2年・さくら 農産物出前授業

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp