![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:845 総数:719905 |
【6年生】活動の様子3![]() ![]() ![]() 【6年生】活動の様子2![]() ![]() ![]() 【6年生】活動の様子1![]() ![]() 【6年生】防災センターへ(3・4組)
先日,1・2組が行った防災センターに3・4組も行ってきました。
総合的な学習の時間に学んだ災害を実際に体験できる貴重な機会でした。 もしも災害が起こったら・・・ 煙の中を避難するときや火を消す体験に興味津々の子どもたちでした。 ![]() ![]() 5年家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」
もうすぐほうれん草の煮びたしとゆでいもを作る調理実習があります。その前に、調理の計画を立てたり、役割を分担して見通しを持ちました。さらに、包丁でけがをしないように、指を丸めて食材を支える「ねこの手」の練習をしました。手作りラミネート包丁で、粘土を切ってちょっと感覚をつかみました。
![]() ![]() 5年算数 「体積」![]() ![]() 1㎥の中に何人入れるかな〜? むぎゅ〜。 久世西Reading Dayが始まりました![]() ![]() ![]() 「どの先生が来るかな」 「どんな本かな」 と子どもたちはワクワクしている様子でした。 読み聞かせが始まると、静かに集中してお話を聞くことができていました。 今日読んでもらった本も読書ノートに記録できていますか? 読書検定1級合格を目指して、たくさんの本を読んでいってください。 給食指導![]() ![]() ![]() 「にしんなすってなあに?」と聞かれると、「にしからとれたなす?」「にんじんみたいなことば!」と聞きなれず、魚だということをはじめて知りました。 にしんのであいものであるなすについても知り、給食に出てきた時にはたくさん食べるぞと意気込んでいました。 また、「まほうのたべかた」というカードももらい、咀嚼や姿勢など、食べる時のポイントを考えました。自分で考えた合言葉も記入し、合言葉とともに食べることを楽しめたらと思います。 野菜の苗を植えよう![]() ![]() ![]() 前に雑草を抜いた畑には,また少し雑草が生えていたので, 草取りをした後に肥料をまき,丁寧に苗を植えました。 優しく土をかけた後は,たっぷり水やりをしました。 ぐんぐん育っていくのが楽しみです! 【5年生】社会「高い土地のくらし」
社会では,高い土地に住んでいる人々が
どのように暮らしているのかを考えました。 まずは自分たちの考えを班で交流し, 出てきた意見を分類しました。 そこから, ・農業 ・遊びやイベント ・移動(交通手段) について,教科書や地図帳などから調べていました。 ![]() ![]() ![]() |
|