![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:845 総数:719906 |
【3年 6月】なかま週間の取組
今月の3年生のなかま週間では、さくら学級で学習する友達のことや、さくら学級での学習のしかたについて学びました。
3年生の中にも,さくら学級の友達と仲良くしている人がたくさんいるようです。自分と好きなことが同じ友達を見つけたり,すごいなと思う特技を持っている友達をたくさん見つけていました。他にもさくら学級では,いろいろな取り組みをしていましたが,一人一人に合った力をつけるためであることに気付くことができました。 これからも「いっしょに遊ぼう」と声をかけてみたり,自分から話しかけて仲良くしていきたいという思いをもつことができました。 ![]() 【なかま週間】4年生 さくら学級について知ろう![]() ![]() ![]() さくら学級の紹介パワーポイントを見た子どもたちは、 「私と得意なこと、苦手なこと同じだ」 「さくら学級の友達も毎日たくさんのことに挑戦しているんだな」 など、学習を通して知ったことを次々にワークシートに書いていました。 授業の最後には、「みんなが仲良くするためにできること」を考え、 積極的に自分から話しかけたり、クラスのイベントに招待したりして、今までよりも関わりをもとうという思いを高めていました。 今日の学習を明日からの小学校生活に生かしていってくださいね。 【4年生】角を書いてみよう!![]() ![]() ![]() 今日は角を測るのではなく、角を書く活動への挑戦です。 30度の角は楽々と書いた子どもたちでしたが、 少しレベルアップして200度となると、大苦戦している様子でした。 自分で考える時間が終わったあとには、お助け隊がたくさん登場して、クラスみんなで解決しようとする姿が輝いていました。 1年生 なかましゅうかん![]() 「ぼくと、好きなことが一緒だからおしゃべりしてみたい。」や「わたしと、苦手なことが一緒!」と感じたことをたくさん発表していました。 ふりかえりでは、みんなとなかよくなるために、あいさつしたり、「一緒に遊ぼ!」と声をかけたりしたいと話していました。 6年 理科 植物のつくりとはたらき![]() ![]() この日は、植物に取り入れられる水について観察していきました。ジャガイモとアジサイを染料につけておいて、その染まる様子から、体のどこを通って体全体にいきわたるかを見ていきました。 【4年生】ALTの先生が来てくれました![]() 子どもたちはジュンロン先生との授業をとても楽しみにしていて、 授業の始まりのあいさつから、たくさん手を挙げて発言する姿が見られていました。 ジュンロン先生に伝わるように、表現方法を工夫しながら、 外国語活動の時間を楽しむことができましたね。 かんさつカードを書こう![]() ![]() 花や実がなった野菜もあれば、成長がゆっくりな野菜もあります。 「大きく育ってほしいな」「はやく食べたいな」という気持ちで頑張って育てています。 観察カードには、定規を使って大きさを測っている子もいました。 学習で学んだことを生活に生かしている姿、大変すばらしいですね! 支柱をお持ちいただいた保護者様、ありがとうございました。 【さくら学級】リレー(作戦会議)![]() ![]() ![]() チームに分かれて作戦会議。 走る順番が決まった人から並んで待っています。 いよいよ最後の競走! アンカーのゴールはほぼ同時でした。 次の時間はバトンを使って走る予定です。 【さくら学級】リレー(赤チーム)![]() ![]() こちらは赤チームの様子です。 回数を重ねるごとに、上手に走者を交代できるように なっていました。 「走り終わった人は座って待とう」の約束もばっちり守れていました。 【さくら学級】リレー(白チーム)![]() ![]() 体育でリレーをしました。 今日はバトンの代わりにタッチで走者交代です。 「がんばれぇ。」の声が体育館いっぱいに響いていました。 |
|