京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up222
昨日:427
総数:657181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜  令和5年度卒業式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)、離任式は3月28日(木)に実施します。

【3年生】 書写 「光」

画像1
 今日は、3年生の書写で学習してきたことを生かして、「光」の字を毛筆で書きました。横画、縦画、左払い、点など様々な書き方の工夫を意識しながら、「光」を書くことができました。4年生では、どのような字を書くのか楽しみですね。

【2年生】生活科 おもちゃパーティー4

最後に、しゃてき1、しゃてき2、しゃてき3です。
射的は3チームありましたが、どのチームも、的が違ったり、鉄砲の素材が違ったり、それぞれ違う楽しみがありました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】生活科 おもちゃパーティー3

それから、めいろ、わなげ、玉入れです。
画像1
画像2
画像3

【2年生】生活科 おもちゃパーティー2

続いて、じしゃくでおにごっこ、ふいて橋を渡れゲーム、ボーリング・シューティングゲームです。
画像1
画像2
画像3

【2年生】生活科 おもちゃパーティー1

生活科「あそんでためしてくふうして」で、学習してきたまとめとして、1年生を迎えて「おもちゃパーティー」をしました。

1年生に向けて、
「プレゼンDAYで、楽しそうだな、やってみたいなと思ったおもちゃのところから、遊んでください。」
とアナウンスして、遊んでもらいました。

お目当てのおもちゃを決めていた1年生もいましたし、どこから行こうかなと考えている1年生もいました。呼び掛けもして、いろいろなおもちゃで遊んでもらうことができました。

写真は、おとどけものレース、人間クレーンゲーム、ころがしゲームです。

最後は、1年生から感想ももらい、喜んでもらえたようで、2年生の子どもたちも大喜びでした。

画像1
画像2
画像3

提出物 4年外国語 「My favorite place」

学校の中の自分の好きな教室を紹介する英文を作りました。アルファベットだらけで、最初は難しそうな様子が見られましたが、先生からの英文の型やヒントをもとに言葉をつなげて文章を作りました。5・6年生の外国語学習の準備になります。少しずつ英文に慣れていきましょう。
画像1
画像2

【2年生】3学期のふりかえり

なかま週間の取組で,3学期のふりかえりをしました。

1・2学期と同じように,表で振り返った後,具体的に何ができていて,何ができていないと思うか,一人ひとり考え,これから2年生の間に頑張ることを考えました。

できていることもたくさん出てきて,頑張ってきた自分を認められるのも良かったですし,できなかったなときちんと振り返ることができるのも良かったと思います。

2年生の残りの時間で頑張ると決めたことを頑張り,3年生のスタートに向かっていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

4年 算数科 直方体と立方体

直方体と立方体の違いは何かを考えました。面の形は?辺の長さは?ノートに図を描いたり面や辺の数、長さを書いて学習しました。子どもたちは、身の回りにある箱の形に興味を示していました。
画像1
画像2

4年体育科 サッカー

サッカーをしてたくさん走っています。「パス!」「シュート!」「いぇーい!」と楽しそうな声が聞こえてきます。作戦タイムでは話し合って次の動きを友だちと確認しています。友だちへのパスやシュートがかっこよくなってきました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】国語科「楽しかったよ,2年生」

国語科「楽しかったよ,2年生」では,1年間を振り返って,一番楽しかったこと・心に残ったことを「はじめ・中・終わり」の組み立てを考えて,発表しました。

楽しかったことを考えるときに,どんどん出来事を思い出して書き出していたのが印象的でした。いろいろなことがあったけれど,楽しかったと思えることがたくさんあったのだなと思い,うれしかったです。

中の部分は,「したこと順に話そう」「楽しかったこと順に話そう」など,順番も考えました。

話し方や聞き方のめあてをもって,発表会ができ,充実した顔をしていました。

お家でも聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp