最新更新日:2024/05/11 | |
本日:81
昨日:123 総数:664675 |
【4年生】算数「直方体と立方体」
学習のはじめに、4種類の四角形を6枚使った箱作りをしました。
前学年までの学習の振り返りでもありましたが、辺の長さが合わないと、うまく箱の形が作れません。 試行錯誤する子もいれば、あっという間に4つの箱を完成させてしまう子もありました。 これから詳しく学習していきます。 【4年生】久世西ミュージアム鑑賞
2月28日から3月1日まで行われる、久世西ミュージアムを鑑賞しました。
1〜6年生、さくら学級の作品のほか、手芸クラブ、マンガ・アート・絵本クラブ、久世西校区に住む支援学校の友達や久世中のお兄さん・お姉さんの作品が展示されています。 会場の新校舎に入ると、かわいい看板や手芸クラブの作品が飾られており、「うわあ、かわいい!」「すごい、美術館みたい」と口々に感想を言っていました。 2階の会場にあがると、一気に作品に引き込まれた4年生の子どもたち。 タブレット端末片手に、素敵な作品を探しに歩き回りました。 素敵だな、いいなと思った作品の前で立ち止まると、次々にタブレットで写真を撮ります。 最後に教室に戻り、感想を記入してロイロノートで提出しました。 色々な学年の作品に触れ、心をぐんぐん育てる時間となりました。 【1年生】大谷グローブでキャッチボール
大谷選手から頂いたグローブや学校のグローブを使い、手にはめたり、キャッチボールをしたりしました。
初めての人でも簡単に楽しめるようにボールを転がして取ってみました。グローブの中に入った時、とても喜んでいていました。 【4年生】給食時間
毎日の給食を楽しみにしている子が多い4年生。
食缶を空にすることを目標に、みんな頑張って食べています。 人気の献立の日には、あっという間に食缶は空になります。 4年生の給食もあと少し。 色々な人への感謝の気持ちを込めて、しっかりあいさつをしていただきたいと思います。 【2年生】おもちゃの作り方やおもしろさを伝えよう
3月のおもちゃパーティーに向けて、どうしたら1年生に、おもちゃパーティーで、自分たちの作ったおもちゃで遊んでもらえるだろうと、国語科や生活科の時間に考えてきました。
国語科では作り方を分かりやすく説明できるように考え、生活科ではおもちゃをいかに楽しいものにするかを考えてきました。 自信をもって考えてきたことをプレゼンするために、動画を撮って個人練習をしたり、実際に本番と同じようなかたちでプレゼンしてみたりしてきました。 1年生に、それぞれのおもちゃのおもしろさが伝わって、楽しみに思ってもらえるといいなと思います。 【4年生】プレゼンDAYの練習
2月29日(木)のプレゼンDAYに向けて、練習を重ねてきました。
前日の28日(水)には、本番通りの机・椅子の配置でリハーサルをしました。 発表する側はもちろん、聞く側のみんなもうなずいたり反応したりしながら聞くことを頑張りました。 活動を終えた後の感想では、「聞く人がうなずいてくれるとほっとして安心して話せました」「○○さんの発表の仕方が、よく目が合うし身ぶりを交えて話しているのがよかったです」などの声が上がっていました。 29日はいよいよ本番!練習の成果を発揮できるよう、頑張りましょう! 【5年生】プレゼンDAYに向けて最終調整明日はいよいよプレゼンDAYです。 これまで時間をかけて、原稿や資料の準備をしてきました。 くり返し発表練習も行い、相手の目を見て発表できる人も増えてきましたね。 明日の本番は、6年生に向けてプレゼンします。 緊張すると思いますが、頑張りましょうね。 【3年生】 道徳 ぼくを動かすコントローラー
今週の道徳の学習では、「ぼくを動かすコントローラー」という資料を読んで、自分でよく考えて行動することについて考えました。
自分のことを自分でコントロールできなかった結果、周りに迷惑をかけてしまったことをどう感じているのか、たくさんの人と意見を交流しました。 ついついやりすぎてしまうことや、やりたくなくて後回しにしたいことはありますが、自分をコントロールし、よく考えて行動できるようになるといいですね。 【2年生】給食の時間
月曜日の給食に、カレーとひじきのソテーが登場しました。冷え込んだ日が続いていましたが、子どもたちは給食を食べてエネルギーを蓄えています。
ひじきのソテーには、大豆・枝豆・金時豆・手ぼう豆の四種類の豆が使われています。味や食感の違いを楽しみながら、美味しくいただきました。 【2年生】教室の窓から・・・
教室の窓からは、学校に植えられた立派な梅の木が見えます。夏には青く茂った葉をつけ、それが秋には色付き、冬を経て、綺麗な梅の花が咲こうとしています。段々と春の足音が近づいてきました。
今年度の初め、みなさんと出会った頃と同じ季節が、またやってきます。2年生もあとわずか。この梅の花のように、最後まで実りあるものにしていきたいですね。 |
|