最新更新日:2024/05/14 | |
本日:2
昨日:154 総数:665013 |
【3年生】 国語 わたしたちの学校じまん
国語では、引き続きプレゼンDAYにむけて準備を進めています。
インタビューや資料をもとに、どんな理由を挙げて説明したいか、相談しながら決めています。 子どもたちはよりよいものにしようと、一生懸命頑張っていました。 【5年生】理科 ヒトのたんじょう今日は赤ちゃんの人形を実際に抱っこさせてもらいました。 「頭、おしりが重たいな」「お母さんのお腹にこの重さが入っていたなんて、お母さんはすごいなあ」と子どもたちは学習をふり返っていました。 またお家でもみんなが生まれたときのことを聞いてみてくださいね。 【6年生】 図画工作 「未来のわたし」【3年生】 算数 2けたをかけるかけ算の筆算
算数の学習では、かけ算の筆算の学習をしています。
いままでは,(2けた)×(2けた)の筆算でしたが、今回は(3けた)×(2けた)です。 数が大きくなっても、筆算の仕方は変わりません。 みんなでやり方を確認し、練習問題に取り組んでいます。 【3年生】 国語 わたしたちの学校じまん
国語の学習では、プレゼンDAYにむけて準備を進めています。
今年は,久世西小学校の自慢をします。 久世西小学校には、たくさんの自慢したい人・物・場所などがあります。 プレゼンをするためにタブレットを使って調べたり、インタビューをしたりして、情報を集めています。 校内言語環境92 さくら掲示板校内言語環境91 文化委員掲示板【5年生 2月】なかま週間 スマホを使ったコミュニケーション
5年生では、「楽しいコミュニケーション」というテーマのもと、スマホを使ったコミュニケーションについて考えました。ラインやメールは便利ではあるけれど、自分の思ったことが100%文字だけで伝わるわけではないので、じっくり考える必要があることをいろいろな例を出しながら考えることができました。
【3年生】 国語 つたわる言葉で表そう
国語では、「つたわる言葉で表そう」という学習をしています。
相手に伝わる文章を書くために,言葉を選ぶことが大事だと分かり,語彙を増やすために国語辞典を使って調べています。 普段子どもたちがよく使っている「おもしろい」「楽しい」「おいしい」などの言葉にも、似ている意味の言葉や反対の意味の言葉など、たくさんあることに気づきました。 言葉を増やしたうえで、より適切な言葉を使って、相手により伝わる文章を書くことができるように頑張りましょうね。 さくら 南お楽しみ会に向けて
明後日の南お楽しみ会に向けて,今日は貨物列車の練習をしました。
音楽に合わせて歩き,出会った人とじゃんけんをします。 列が長くなればなるほど盛り上がるので,大藪小学校の友達とするときはもっと長い列ができるでしょうね。 また,5年生はお楽しみ会の終わりの言葉の役目があります。 長い文章をしっかりと言えるようになってきました。 明日はふれあいサロンでリハーサルをします。 |
|