京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:166
総数:662938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【2年生】英語活動「絵本をしょうかいしよう」

今日はALTのジェレミー先生に来てもらって、英語活動をしました。

動物の出てくる絵本を読んでもらって、何が出てきたか確かめ、出てきた動物の言い方を聞いて、ゲームをしました。

一つめは、ジェレミー先生が言った動物のカードを指さすゲーム。

二つ目は、ジェレミー先生が言った動物の名前順にカードを並べるゲーム。

「dog」と「duck」の発音が似ていて、引っかかってしまう場面もありましたが、ジェレミー先生の声を集中して聞いて、正しい方を選べるようになっていきました。

次の時間は、動物の言い方を聞くだけでなく、言うことも頑張っていきます。

画像1

さくら ジェレミー先生との最後の交流

画像1
画像2
画像3
今年度最後の外国語活動でした。残念ながら授業時間に来ていただくことはできず、給食時間にジェレミー先生に来ていただき、一緒に給食を食べました。「デリシャス!」「ヤミー!」という言い方を教えてもらい、今日のペンネグラタンを「デリシャス!」と言いながら食べました。給食を食べた後は、クイズ大会をしました。ジェレミー先生からもスリーヒントクイズを出してもらいました。

【2年生】生活科 「あそんでためしてくふうして」

「おもちゃパーティー」に向けて最終調整をしました。

看板を完成させたり、やってもらうための説明の練習をしたり、景品を作ったり…。

1年生に楽しんでもらうために、頑張っていました。

相手意識をもって、最後まで活動しています。

3・4組は、7日(木)に、
1・2組は、8日(金)に、
おもちゃパーティーを行います。

子どもたちの思いが1年生に届きますように。

画像1
画像2
画像3

【3年生 3月】なかま週間 「3学期振り返り」

画像1
画像2
画像3
 3年生では、3学期の行動を振り返りました。主に5つのハートちゃんについて振り返り、頑張ったことや、これから頑張りたいことについて交流しました。5つのハートちゃんのそれぞれの項目で、子どもたちが振り返り、「時間を守れなかった。」、「次の授業の準備ができなかった。」、「目を見て挨拶ができなかったから、4年生では目を見て挨拶することを意識していきたい。」など、4年生に向けての考えも発表することができました。残りの3年生も、来年度に向けて一人一人目標をもって行動していきましょう!!

プレゼンDAY ありがとうございました

画像1画像2
プレゼンDAYでは,6年生は「京都」をテーマに,魅力を伝えて「いってみたい!」「やってみたい!」という気持ちになってもらおうと,工夫を凝らしてプレゼンしていました。
単なる「発表」とは違う,プレゼン。時には答えに詰まったり,思いがけないところで盛り上がったり…聞き手に合わせて伝えたいことを伝えていく。こうした力をこれからも大切にしてほしいと思います。

さくら 居住地校交流

画像1
画像2
画像3
今日は西総合支援学校の2年生のお友達が来てくれました。はじめに自己紹介をして,そのあとエビカニクスのダンスを踊ったり,貨物列車をしたりました。最後には玉入れをして盛り上がりました。体を動かすことが大好きというお友達は,終始楽しそうでした。さくらのみんなも,今日の日をとても楽しみにしていて,交流ができてよかったと振り返りで話していました。また会える日を楽しみにしています。

【3年生】 道徳 ジュースのあきかん

 今週の道徳の学習では、「ジュースのあきかん」という資料を読んで、約束やきまりをみんなが守って生活するために大切なことについて考えました。


 電車にジュースのあきかんを置いて行った人を見て、どうすればよかったのだろうか。
 自分には関係ないからと見て見ぬふりをしてよかったのだろうか。

 主人公の立場に立って考えることで、みんなで使う場所をきれいにするためには、自分事として考え、行動することが大事だということに気づくことができました。


 そして、授業の後半では、約束やきまりをみんなが守って生活するためには、どんな考えが大切かについて考え、話し合いました。
「約束やきまりをまもることを意識する。」
「みんなの手本になるような行動をする。」
「正しい行動をしている人のまねをする。」


 一人一人が約束やきまりを守り、みんなが気持ちよく生活できるようにしていきましょう。
画像1

【1年生】児童集会

5日(火)は体育館で全学年が児童集会を行いました。

子どもたちは静かに前を向いて話を聞くことができました。
また、1年生が使用している南校舎1階の男子トイレのスリッパが綺麗に並んでいたということで賞状を貰いました。これからも意識して続けてほしいです。
画像1
画像2
画像3

【児童会】児童集会をしました

画像1
画像2
画像3
今日は、今年度最後の児童集会がありました。

まず初めは、「5つのハートちゃん」の歌を歌って、
久世西小学校のルールを確認しました。

そのあとは、各委員会からの年間の活動報告を行いました。
各委員会の委員長は緊張した面持ちながらも、充実した1年間を過ごせたことが分かる表情をしていました。

今年度の委員会も残すところあと1回になりました。
協力して最後まで頑張っていきましょう。

3年社」会「事故や事件をふせぐ」まとめ

プリントに印刷されている写真に各自で説明を付けたすことで学習の定着をはかりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 町別集会

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp