京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:84
総数:662942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【児童会】児童集会をしました

画像1
画像2
画像3
今日は、今年度最後の児童集会がありました。

まず初めは、「5つのハートちゃん」の歌を歌って、
久世西小学校のルールを確認しました。

そのあとは、各委員会からの年間の活動報告を行いました。
各委員会の委員長は緊張した面持ちながらも、充実した1年間を過ごせたことが分かる表情をしていました。

今年度の委員会も残すところあと1回になりました。
協力して最後まで頑張っていきましょう。

3年社」会「事故や事件をふせぐ」まとめ

プリントに印刷されている写真に各自で説明を付けたすことで学習の定着をはかりました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数「口を使った式」

先生問題を何問かして、理解を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語「ローマ字の入力」

のばす音や小さい「っ」の打ち方を確認したあと、何度か練習しました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】国語「カンジーはかせの大はつめい」

はじめに、漢字と漢字を合体させると、どのような漢字ができるかなと考えて、教科書の問題に取り組みました。

山と石を合体すると・・・岩
日と生を合体させると・・・星 など。

その後、一人ひとり漢字と漢字を合体させて漢字をつくる問題を作って、解き合いました。

いろいろな漢字を組み合わせて、別の漢字ができることを知って、漢字について、また一つくわしくなることができました。

画像1画像2画像3

【1年生】国語「ものの名まえ」【お店屋さんごっこ】

 国語「ものの名まえ」の学習で、ものの名まえを集めて、お店やさんごっこをしました。言葉遣いにも気を付けて、欲しい物をたくさん買い物しました。
画像1
画像2
画像3

PTA 「ベルマーク集計作業」と「3月定例会と引き継ぎ」

 寒さのなかにも春の訪れを感じる頃となりました。
PTAでは今年度最後のベルマーク集計作業、定例会、引き継ぎを行いました。
皆様のおかげで、今年度もたくさんのベルマークが集まりました。ご協力ありがとうございました。
新年度の役員さんへの引き継ぎも無事にできました。令和5年度メンバーでの活動も残り僅かですが、最後までよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

【1年生】図画工作「久世西ミュージアム鑑賞」

画像1
画像2
久世西ミュージアムの作品を見に行きました。

他の学年の作品を見て、「すごいな!どうやって作ってるの」「同じの作りたい」など作品に興味をもって鑑賞することができました。

【3年生】 社会 事故や事件をふせぐ

 社会では「事故や事件をふせぐ」学習をしています。
京都市では事故や事件がどのくらい起きているのかを学んだり、事故や事件を防ぐためにどのような取り組みをしているのかを学んだりしています。
 いろいろな人が協力して安全を守っていることを、子どもたちは初めて知りました。
画像1画像2

【3年生】 国語 つたわる言葉で表そう

 国語の「つたわる言葉で表そう」の学習では、各班で気持ちや様子を表す言葉集めをしました。
 国語辞典を使って調べると、たくさんの言葉を知ることができました。
 
 みんなが集めた言葉を参考にしながら、もう一度冬の出来事についての文章を書きました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 児童集会
3/7 町別集会

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp